クルマ(シトロエン・エグザンティア・ブレーク / Citroen Xantia Break'96)整備記録等


by r.peterson
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
私とうとう不治の病にかかってしまったようです。


その病名は・・・


「捨てられない病」

これまでずっとこの病から逃げておりました。
しかし、逃げてばかりいては病状は悪化するばかり。
とうとうこの恐怖の病に正面から向き合うことにしました(笑


という訳で今のところ部屋の徹底片付けプロジェクト順調に継続中です。
目下のところ毎日最低限20Lの袋1つは捨てることを目標にしております。
物をポイポイ捨てることは「エコ」の精神に反するかと思い、始める前は躊躇しておりましたが、逆に無駄な物をたくさん抱えている方がいろいろ無駄が多いことに気づきましたよ、最近。
例えば部屋に床置きしている物が多いがために物をどかしつつ掃除機を掛けていたわけですが、狭いスペースで掃除機を振り回しても効率が悪くて、結果として掃除機を掛ける時間が長くなる、とか。
既に買ってあるものをどこに収納したか忘れ、探すにも労力が掛かるのでダブって無駄に買ってしまう、とか。
とにかく無駄が多くなる。
ってことでひたすら、捨てる、捨てる、捨てる。
この心意気です。

でも、、、あまり劇的には広くならないなぁ・・・
どうやら意外と収納名人だった?ようで「これだけの容積の物体どこにしまっていたんだろう・・・?」って位の不用品が出てくる、出てくる。
この所ごみの日には両手にゴミ袋抱えて捨ててます・・・

こんなこと繰り返していたら、保管していたごみの傾向が分かりましたよ。
日常的には捨てない分類に迷うごみ(蛍光灯とか傘とか)と、物としての機能に不足ないけど今の自分には要らないごみ(引越し用のダンボールとか)、この2つが多いわけです。
燃えるごみとかペットボトル、空き缶など、普通に生活していると必ず出るごみはちゃんと捨てているんですよね。

多分ね、一つ目は捨てようかと思ってはいるけど、分類を調べるのが面倒なんでしょう。
で、ある程度溜まるまで待とうと、置いておくとそのうち視界に入らないことになってるんですな。
二つ目は言わずもがな、後々使うかも知れないとか考えているに決まってます。


大丈夫、そういうの絶対使わないから。
必要になったら調達すれば良いから。

前回、「処分に困っている」と言った初代PS、インターネットで調べたらすぐ分かりましたよ。
「市指定のごみ袋に入れば不燃ごみ」
なんだよ・・・
てっきり電気屋とかに持って行って処分料払わなきゃならないのかと思ってました。
オーブントースターとか小さい家電は同様の扱いです。

そうと分かれば速攻で捨ててやるわい。
容赦なし。
躊躇なくゴミ袋直行させてやりました。
※ちなみに地域によってごみの分類が違うので要注意です。


という訳で本日も、引き出しに入れっぱなしの衣装の分類をやってみたら、20L袋×2 処分決定です。
どうりで畳んだ洗濯物の行き場所が無い訳だ・・・
最近はもっぱら椅子の上が定位置だったもんで。

なんか最近ごみを捨てるのが快感になってきましたよ。
捨てれば捨てるほど身軽になってく感が、楽しい。
目標はスナフキンです。
リュックサックと釣竿、テントだけ持って歩くみたいな。

掃除にハマッテきたのでちょっと調べてたら、こんな面白いblogを見つけてしまいました。


脱出!汚散部屋


こちらの管理人さんの掃除っぷりが逞しくて感動もんです。


熟読してたら重曹とクエン酸が欲しくなってしまったので、明日にでも買いに走ります(^^;
[PR]
# by r.peterson | 2008-05-24 18:23 | コラム
雑誌、DVD、ビデオテープ・・・
気づけば部屋中に物が溢れている。
居住空間がどんどん狭くなってきている。
いや、気づいてはいたけれど根本的な改善を先延ばしにしてたから。

仰々しいタイトル付けましたが何のことはありません、自分の部屋の片付けしただけです。

急にやる気が出たのはこんなサイトを見つけたから。

汚部屋解放戦線・異常有り!

勉強をしている時って何故か身の回りの整頓をしたくなることってありませんか?
先月、資格試験の勉強中に机の周りやテーブルの上を片付け始め、4月中には部屋のものを減らしていこうと考えていたのですが・・・
結局途中で止まってたんですね。
再開するキッカケがあってよかったよかった。

ネットしてて偶然見つけたのですが、このスレッドは結構核心を突いていて面白いです。
2ちゃんねるのHow to関連の話題は下手な本買うより参考になりますね。
真偽のほどはともかくとして。
分かっていることばかりではあるけれど、「そうそう」とか「ドキッ」と思えた項目は、

1.捨てろ。話しはそれからだ。
2.玄関で使わないものは玄関に置かないこと。玄関は家の導入部、物置ではない。
3.中身のわからないダンボール箱は、1年以上空けていなければそのまま捨てろ。
4.本の整理中は必要以上に中を見てはいけない。読みふけって数時間が消える。
5.ちょっとしたことだけど洗濯済みの物がカオスになるのを避けられるよ。汚部屋の人にありがちなんだけどせっかく洗濯したのに乾いた衣類を
どっさり山盛りにしてしまってすっかり気力がなえてしまうんだ。
6.可視床率が90%以上を越えてからでなければ、納戸や収納、押入れに手を出してはならない。


玄関にチャリンコ、スキー板、洗車道具、車の部品・・・
耳が痛い。
中身の分からないダンボール・・・そういえば引越ししてから空けてないダンボールがあるなぁ。。。
本・・・雑誌が溢れているけど、なかなか捨てられない。なぜなら捨てるときに読みふけっていたから。

という訳で、とりあえず洗濯物を畳み、去年までの領収書を破って捨て、要らない雑誌を束ねゴミとしてまとめて見たら・・・
おぉ!
少し部屋が広くなったような気がする。
でもまだ狭いなぁ・・・
結構時間掛けてやったのに・・・
領収書って溜めると処分が大変です。
シュレッダーないし。

そもそも根が捨てられない病だから中々片付かないですね。
衣類と書物は捨てるのにそれなりの踏ん切りが必要なんですよね~
未だ処分に困っているものも残ってるし・・・初代PS、古いパソコン、古い携帯オーディオ等々。
どうしよう・・・

部屋を漁っててビックリしたのが膨大な量の紙袋です。
「いつか使える」と全部とっておいたら膨大な量になってました・・・
処分してスッキリ。
「いつか使える」はすぐ使うもの以外不要だと改めて感じました、はい。

さて次は学生時代にWOWOWで撮りためた膨大な量の映画のビデオテープ処分だ~!
(いつになるやら・・・)
[PR]
# by r.peterson | 2008-05-12 02:24 | コラム

松江城

先週一週間かけて島根県は松江に出張に行っておりました。
場所は松江市内の中心部付近であったため、毎日のように松江城を見上げておりました。
e0037555_20495082.jpg私、旅行先で城があれば必ず立ち寄るようにしております。
今回も時間があれば天守閣内に入ってみようと考えておりましたが、結局ご覧のように遠巻きに写真撮影するのが精一杯でした。
無念・・・

後に調べてみたところ、松江城は建設当時のまま残る数少ない、天守閣を持つ城の一つであったようです。
ますます無念です。
かつて私が見た中で当時のまま残る天守閣であったのは松本城だけです。
熊本城も名古屋城も天守閣は鉄筋コンクリートでしたし、上田城は天守閣がありません。

現在、当時のまま天守閣が残るのは全国でも12城しかありません。
江戸時代には170余もあった天守閣、戦火や天災、廃藩置県の際の取り壊し等でだいぶ減ってしまったようです。
惜しいことをしたもんです。

天守閣が城のすべてだとは言いませんが、やはり天守閣のある城というのは絵になりますし、見所も多いわけです。
美しさの中にも戦闘時の要塞としての機能性・実用性を備えている、「城」というのは寺院とは違った魅力があるように思います。
当時のまま天守閣が残っているところであれば、柱の傷み具合や廊下のきしみ音が年月を感じさせると共に、当時の「お侍さん」もこの廊下を歩いてこの部屋で戦闘に備えて待機していたのか、など思いを馳せると尚楽しい訳です。

次こそ松江に行った際は天守に上るぞ!と決意したのでありました。
(そうそう行くことは無いでしょうが・・・)
そしていつかは姫路、ですな。
[PR]
# by r.peterson | 2008-04-26 20:36 | コラム
e0037555_23183480.jpg「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」

です。
久しぶりに映画のDVDを衝動買いして意外と大当たりでした。
私、たま~にレンタルでチェックもせず、DVDを衝動買いしたりします。
まぁ、その中には失敗も数知れず・・・

冒頭の映像が田舎の画だったので、ほのぼの系の物語かな~と思って見始めたら、いきなり有得ないほどの大量の血の池。
お葬式のシーンから入ります。

そこへやってくる、女優志望の佐藤江梨子。

という感じで始まるわけですが。。。

佐藤江梨子のド派手な勘違い女っぷりと、田舎のほのぼのした風景とのギャップが面白い。

そして兄嫁を演じる永作博美が、カワイイを通り過ぎて痛々しい程の天然っぷりを発揮していて、これまた面白い。

そういう登場人物の強い個性を楽しむもんなのかと油断していたら、最後は意外な結末が・・・
この意外な結末ってのがミソですね。
最近見た中では一番面白い映画でございました。


俳優さんの細かい演技とかが分かるので、やっぱ邦画は面白いです。
[PR]
# by r.peterson | 2008-04-20 23:23 | コラム

またまた発売になります。
F-1総集編。
今度のリリースは1989年版1990年版
ちょうどマルボロカラーのマクラーレンが最強だった時代です。

1989年版発売日:2008年04月23日
1990年版発売日:2008年05月23日

私は小学生くらいだったかな?
日本グランプリだけ起きている時間だったので1987年からTV中継を見ていたと思います。
TV中継や周りはセナだプロストだと騒いでいたけれど、私は一台すごいカラーリングをしていたベネトンが大好きでした。
後で分かったことだけど、この当時のベネトンは空力で一歩も二歩も先を進んでたチームで、今見てもその他のチームのマシンが太って見えるくらい、シャープでトンガッタ形をしているのが印象的ですね。
派手なカラーリングばかりに目が行って分かりづらいところですが。

で、1989年と1990年というと、そのお気に入りのベネトンが日本グランプリで勝利しているんですね。
1990年に至っては日本人初の表彰台を鈴木亜久里さんが獲得していたりするわけです。
でも個人的には、ネルソン・ピケとロベルト・モレノの1位・2位表彰台で抱き合って泣いているシーンにじ~んときて翌年から全戦TV観戦始めたんですが。。。
このDVD、まさに待ち望んでたって感じですね、はい。

DVD自体はかつてVHSで発売していたものの、再販ものなので目新しさはないですが、(私見になりますが)F-1マシンがまだシンプルでチームごとの試行錯誤が見れる一番面白かった時代だと思うので、懐かしさに浸りつつ見たいところです。
[PR]
# by r.peterson | 2008-04-14 21:55 | モータースポーツ

ぼくんち


最近、映画をよく見ています。
一時見なくなっていていたため、最新作には疎いですが・・・
もっぱらちょっと古い映画です。

今更ながら、「ぼくんち」を見ました。
2002年の作品なので本当に今更ですが・・・

ビッグコミックスピリッツで連載していた同名漫画の西原理恵子の原作です。
監督は坂本順治。
主演は観月ありさ。
坂本順治作品では常連の真木蔵人、岸部一徳も出演してます。

ビッグコミックスピリッツはずっと読んでいるので漫画が連載されていたころもかすかに覚えてます。
ただ、読み始めて少しして連載が終了してしまったため、内容は本当にうろ覚えです。

という訳で原作はほとんど覚えていない状態で見始めているわけです。
結果から言うと、私は面白かったし、良い作品だと思います。

とりあえず登場人物のキャラクターが濃ゆいです。
登場人物はだいたいみんな貧乏していて、生活は厳しそうなんだけど、それでも楽しく生きているっていうのが良く表現されていて、見ていて笑えるシーンあり、ちょっと泣けるシーンもありコメディとしてのツボは押さえているのではないでしょうか。

観月ありさ演じる「かの子」は母親は自由気ままに男作って家を出て行ってしまうは、弟二人を養うために風俗店に勤めなければならないはで、結構悲惨な環境であるにも関らず、悲壮感を感じさせるのではなく、一生懸命前向きに生きてる姿を良く演じています。
私は「一太」が「こーいちくん」にどつかれているのを、「かの子」が助けるシーンが印象に残りました。
あと「まずいラーメン」(笑

見終わるとちょっと元気をもらえる、そんな作品に仕上がっていると思います。
やはり映画はコメディが、そして邦画が面白い、と思った次第です。
[PR]
# by r.peterson | 2008-04-13 04:59 | コラム
e0037555_1265748.jpg以前、高速道路上のガソリンスタンドで「無料点検受けますか?」という申し出に、気軽に応じてバッテリーの傷みを指摘されて以来、ずっと換えたいと思っていたバッテリー。
とうとう交換しました。
そもそも3年を優に経過し寿命が来ていることは分かっておりました。
そのうちそのうちと先延ばしにして今に至る、です。
ついでに前回の交換から15000km程経過しているATF、納車以来、一度も全量交換をしていないLHM、前回の定期点検時に交換時期が来ている旨の指摘を受けたプラグも交換しました。
今回作業をお願いしたのはRS-UNOさん。

91,975km走行時
e0037555_20251484.jpg①Bosch S-6C ¥38,430- (キャンペーン値引き -9607)
②スロットル&ISC清掃 ¥1,680-
③カーボンインテーククリーニング ¥9,450
④スパークプラグ交換 工賃 ¥2,100-
Bosch Fusion ¥8,400-
⑥エアフィルター交換 工賃¥2,800-
Greenエアフィルター P536584 ¥10,290-
⑧LHMオイル交換&タンク清掃 工賃¥8,400-
⑨LHMオイル(4.8L) ¥8,568-
⑩ATFオイル交換 工賃¥12,600-
⑪A/Tフラッシング ¥2,625-
⑫モチュールATF D-3(8L) ¥16,384-

合計 ¥110,000-

という訳で気づいたら結構な金額になってしまいました。
でも、それなりに距離の行っていることなので、リフレッシュの意味で換えるべき所は早めに換えておいた方が後々の出費は抑えられるでしょう。
特にATFは定期的に換えておかないとA/Tに不具合が発生する可能性もあります。
RS-UNOさんではATF交換の際に各ギアに入れて高回転で回してはATF交換、というのを何度か繰り返して、全量交換することでなるべく汚れたATFを残さないようにしているとのことです。
プラグ交換に際してはカーボンクリーニングを一緒に実施すると効果が高いとのことであわせてお願いしたのと、エアフィルターが寿命とのことでしたので、どうせならとGREEN製のスポーツフィルターを取り付けてもらいました。

以上のメニューを施していただいた後の車の状態ですが、非常に良好です。
まず、加速時のエンジンの吹けあがりが格段に良くなりました。
こんなに楽に加速するものなのかと少し驚いてしまったぐらいです。
また、A/Tの変速ショックも格段に小さくなり滑らかな加速ができるようになっておりました。

やはり定期的なメンテナンスが必要だと改めて感じました。
今回依頼したRS-UNOさん、作業も応対も丁寧ですし、納得いくまで分かりやすく説明してくれるのでとても安心感があります。
今回の作業時に不具合と思しき点を挙げてもらったところ、
1.タペット音が若干うるさいのでタペット調整が必要
 ※ ただし極端にうるさい訳ではないので緊急を要するわけではない
2.車高上昇時に滑らかに上がらないので調整が必要
以上2点が気になるとのことです。
それ以外は概ね問題ないとのことなので、ほっと一安心です。
[PR]
# by r.peterson | 2008-04-12 23:34 | CITROEN[Maintenance]
定期点検で指摘されておりました、メインアキュームレータを交換してもらいました。

関東マツダ石神井店さんに依頼。

e0037555_2343413.jpgアイドリング時のシューカチ音が短くなっていたので若干気にはなっていたんですが・・・
やっぱりメインアキュームが寿命だったのですね。
交換後はシューカチ音、発生しなくなりました。
なんか自分でできなくもなさそうなので、次回は考えましょう。

もともとついていた緑色のスフィアでは無く、灰色のものがついていたのが少し気になります。
同等品なんでしょうかね?

メインアキュームレータ交換 工賃¥6,090-
メインアキューム ¥8,557-
LHMオイル 0.5L ¥893-

合計 ¥15,540-
[PR]
# by r.peterson | 2008-04-11 22:45 | CITROEN[Maintenance]

[XANTIA] 久しぶりの洗車

久々にエグザンティアの洗車を実施しました。
自分で洗車したのは相当久しぶりだったりします。
まぁ、翌日の天気が雨なのはあらかじめ分かってたので、サクっと埃と汚れを流しただけですが・・・

とはいえ洗車場で水代もバカにならないので、ただ流すだけではもったいない。
手抜きとはいえコーティング剤は使ってたりします。
最近はもっぱらポリラックを使用してましたが、夕方暗くなってからの施工だとまったく乾かないので施工性が悪いので端から除外です。
今回使ったのはこちら。


e0037555_21151361.jpg丸っとコート(タイホー工業)
確か680円くらいだったと記憶しております。
いずれにせよ意外と大容量で購入から一年以上経っているのにまだ半分以上残ってます。

施工方法はこちらを参考に実施。
一通り水で埃を落とした後、シャンプー洗車です。

e0037555_21192674.jpgSONAXのシャンプーです。
これと言って汚れ落ちがすごいとかは無いですが、計量カップ的なものが付属しているので、分量が分かりやすいのは宜しいかと。
シャンプー洗車後、濡れたボディーにたっぷりと丸っとコートを吹きつけ、クロスで塗り伸ばし、再度水で流します。
※クロスで塗り伸ばすだけだとムラだらけになります。

水滴をふき取って完了です。
正味1時間30分くらいでしょうか。
わりとお手軽ながら意外とというか充分に光沢はあり、「洗車したぞ」という満足度は高いです。
今まで使ったコーティング剤の中では、ワックス的なヌメッとした光沢に近い効能がある製品のように思います。
耐久性は微妙ですが。
1週間くらいは光沢を維持しているように思います。
値段も安いので、惜しげもなく使えるのも良い点です。
こういう、「翌日雨と分かっているが洗車したい」という時には重宝します。
久しぶりにピカピカの愛車にホクホクですわ。


でも洗車の翌日は予報どおり雨。
分かってはいたけど何か悲しいです。。。
悔しかったので、水はじきの具合だけ見てきました。
丸っとコートは撥水性のためガンガン水を弾きます。
梅雨に入る前に気合入れて、下地から整えてコーティングしたいと思ってはいるけど、どうかなぁ・・・気分しだいですな。
[PR]
# by r.peterson | 2008-04-06 21:03 | CITROEN[Maintenance]
エンジンオイルを前回交換したのが89697km時点で3ヶ月ほど前。
走行距離的にはまだ持つはずなのですが、あまりにもタペット音がガラガラうるさく我慢ならなくなってきたので、換えてしまいました。

走行距離:91599km

e0037555_15335318.jpg前回交換後、調子が芳しくないので、今回はオイルを変えてみることにしました。
Castrol Magnatec Protection (10W40)

インテリジェント分子って何だ?(笑
とりあえず部分合成油です。
メーカで謳っている文句の真偽の程は不明ですが、交換後の状態は良好です。
ガラガラ音も収まったし、滑らかに回転上昇するようになりました。
気分的には過去入れたオイルの中で一番このエンジンに合っている様な気がします。
でもいつものごとく、純粋にオイルのパフォーマンスが良いのか、相対的に調子が良くなってそう感じるだけなのかがハッキリとは分かりませんが。
前回が調子悪すぎたからね~

なんせ個人的には前回のオイル交換の時にフラッシングオイル残ったままオイル入れられてしまってたんではないかと睨んでいるので・・・
フラッシングしてオイルフィルタも交換してるのに4Lで済む訳がないんだよなぁ・・・
多分薄まってたと思います。
まぁ、とりあえず復活したので良しとしましょう。。。
※過去の経験からエグザンティアの前期型のエンジン(SOHC)のオイル交換の際は下抜き指定でお願いした方が良いようです。
上抜きだと3Lちょっとしか抜けないようなので。


このオイル割と安い価格で出回っているし、コストパフォーマンスが高くて宜しいのではないでしょうか、というのが感想です。

今回の費用:¥3980-
[PR]
# by r.peterson | 2008-03-29 15:13 | CITROEN[Maintenance]