クルマ(シトロエン・エグザンティア・ブレーク / Citroen Xantia Break'96)整備記録等


by r.peterson
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

[XANTIA] 久々の洗車

最近寒いですねぇ~
寒くなると色々億劫になって、なにかとやる気が起きないですよね?(って自分だけか?)
でも季節的にはそろそろスタッドレスにタイヤ交換をしなければならなかったりして、やるべきことはあったりする訳です。
まぁ、雪山行くのを諦めれば交換する必要はありませんが、それであれば、タイヤ交換を寒さを堪えてやってでも行きたいところです。

しかぁし!、タイヤ交換は重労働なので、やっぱりどうにもやる気が起きなかったので、「スタッドレスに替えるのはまだ早いだろう」という建前を武器に、後に廻すとして、その前に久々に洗車をしました。
ここ一ヶ月くらいは寒さを理由に全く洗車していなかったので、さすがに目に余る汚れっぷりでしたので、ようやく重い腰が持ち上がったという次第です。
その一ヶ月前の洗車にしたって、ディーラに点検に持っていった時にサービスでやってもらっただけなので、自分で洗車するのはかれこれ・・・3ヶ月ぶりぐらいですかね?
サボったなぁ・・・
でも、やるからにはちゃんと綺麗にしたい主義なので、洗車の工程自体に手は抜きません。
これでもかという位に、ピカピカにしてやりました。

ちなみに洗車に際して参考にしているサイトがあります。
グレーテッド洗車倶楽部21です。管理人の方が乗られている車もXantiaなので、そんなところで勝手に親近感を憶えていたりします。薬剤とか、シャンプーとかはこちらで紹介されているものを使用しています。私が使っているのは
PCS S703ハセガワ
零三式実車用コーティングポリマー11型
です。下地を整えるのにS703を使用し、コーティングと日常のメンテナンスに零三式実車用コーティングポリマー11型を使用してます。
使用感は簡単な割になかなか良好。おすすめです。
[PR]
by r.peterson | 2005-11-27 21:56 | CITROEN[Maintenance]