クルマ(シトロエン・エグザンティア・ブレーク / Citroen Xantia Break'96)整備記録等


by r.peterson
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

[XANTIA] 給油口のヒンジ

あけましておめでとうございます。
という訳で、2005年も終わり、新年を迎えてしまいました。
世間的には耐震強度偽造問題や、衆議院解散総選挙等、色々すったもんだありましたが、個人的にはこれといって特に事件もなく無事終わってほっと一安心です。
あ、でも、よく考えるとエグザンティアに乗り換えてまもなく一年経つんですよね~
あと二ヶ月もすると一年になるわけです。
その時にはまた、改めて一年乗っての感想なんかをまとめてみようかと思います。
で、その前に今回のねたですが、前回の給油の際に給油口をあけた時、「パキッ」って音がしたんですね。あれ~っと思って給油口を閉じてみると、いつもの感触と違います。。。
なんというか、スカスカです。
オーナーの方はご存知かと思いますが、エグザンティアの給油口はドアロックと連動してロックされていないときは手で簡単に開けられます。ロックをすると、棒が出てきて、それがつっかえ棒になり蓋が開かなくなるような仕掛けです。ただ、ロックをしていなくても、本来プラスチック製の給油口のヒンジがばねになっていて、スカスカには開かないようになっています。
前置きが長くなりましたが、今回はそのトラブルです。
部品の値段を確認してから修理しようかと思い、関東マツダ石神井店さんで値段を確認すると、工賃含め¥5000位とのことで、決してべらぼうに高くはないのですが、でも、別に壊れていても使用上支障はないので、非常に迷ったのですが、結局直してもらうことにしました。
2005年最後のトラブルがこの給油口のヒンジが割れたという小さなトラブルで、まぁ、よかったよかったといったところでしょうか?
この少し前に、先日のタイヤ交換の際の、ホイールナットの締め付け不足から異音を感じ、緩みを増し締めしておいたことは、私の胸にしまっておきましょう。。。

今回の出費 ¥5000-
 ※いつも端数を切り捨ててもらっているので、助かります。
[PR]
by r.peterson | 2006-01-01 00:39 | CITROEN[trouble]