クルマ(シトロエン・エグザンティア・ブレーク / Citroen Xantia Break'96)整備記録等


by r.peterson
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

[XANTIA] OIL交換(3回目)

前回オイル交換したのって、確か夏だったよなぁ・・・とか思いつつ、エグザンティアの走行距離もそろそろオイル交換の時期になってましたので、というより予定より走りすぎてしまっていたので、意を決してオイル交換を実施しました。
本当は12ヶ月点検に出していたので、一緒にやってもらえるのかと思っていたのですが、言わないと付いてこないようでしたので、どうせだからという訳で、スーパーオートバックス三鷹店にて銘柄を選んでみました。
候補に上げていたのは、

 1.ELF ESPRIT(半化学合成10W40)
 2.CASTROL Magnatec Protection(部分化学合成10W40)
 3.MOTUL 300V POWER RACING(100%化学合成油5W30)

で、店頭で見ていて3は憧れではあったのですが・・・

やっぱり高い!
4L入れようとすると、1万円超えてしまいます。
いつかはMOTULとは思うんですけどね~
予算的に厳しいかなぁ・・・

という訳で私的には、1のELF ESPRITにしようと思っていたわけです。シトロエン純正指定のTOTALと同じ系列の会社だし、今年はF1でチャンピオン獲ってるしってことで。
でも、狙っていた銘柄が、、、置いてない(T_T
ELFの他のグレードはいっぱいあったんですけどね~

e0037555_153431.jpgで、CASTROL Magnatecにしようかな~と思っていたとき、目に入ったのが
← これ
elf reserve(レゼルブ)
100%化学合成油で10W40。しかも安い!(¥5880-(税別))
チョット聞いたこと無いグレードだと思ったら、オートバックス限定の銘柄のようです。
大丈夫かなぁ・・・(^^;
でも、走ってみての印象はなかなか良好です。
吹け上がりもスムースでエンジン始動性も良好。
今のところは気に入っています。

交換日  2006年2月5日
走行距離 64487km
[PR]
by r.peterson | 2006-02-05 00:37 | CITROEN[Maintenance]