クルマ(シトロエン・エグザンティア・ブレーク / Citroen Xantia Break'96)整備記録等


by r.peterson
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

[XANTIA] 購入の動機&第一印象

Xantiaを購入する前はPeugeot306S16('95)を所有しておりました。
スタイルもお気に入りだし、マニュアルだし、サイズも手ごろな割には室内広いし、荷物いっぱい載るしで、運転楽しいしで、結構お気に入りでしたが、やむを得ず手放すことになってしまいました。
かなり愛着があったため、未練も残ってましたが、次を考えなければならなかった為、頭を切り替えて、候補を探そうと思ったときに、頭に浮かんだのが、、、

Mazda RX-8 スタイルも好みだし、ロータリーに乗ってみたかった。行きつけのディーラがマツダであった為、話もしやすそうだと思った(^^
ルノー アバンタイム
 形が未来の宇宙船みたいで、カッコイイ?!でも中古でも高いなぁ~
ルノー メガーヌⅡ
 モデルチェンジで魅力的なフォルムになりました。マニュアルでのラインナップがそろいつつあったし。最近はシトロエンよりルノーの形が未来的で素敵だ!って思った。それにクルマはマニュアルが面白いです。RSが良いなぁ・・・高いけど。
Alfa Romeo 145
 サイズも手ごろで荷物もそこそこ載りそう。イタリアの車も乗ってみたいかな~?スタイリングも近年のアルファの特徴が満載。
Alfa Romeo 155
 昔DTMで活躍していたあの印象から、一度乗ってみたい。今時少なくなった直線基調のフォルムがかっこいい。なんと言ってもアルファロメオだし。

と、いった感じです。しかしどれも自分の中で「いいんだけど・・・でもねぇ」という決め手に欠ける状態ではありました。そんな時、プジョー所有時から気になっていたxantiaが浮かんだのです。
「ハイドロに一回乗ってみたい・・・」
そう思って考え出すと、気になってきたので、即座にカーセンサーで検索してみました。
すると思っていたよりもヒットしない!(^^;
これは今、手に入れないと、もう乗れなくなってしまうな~と思い、気持ちはxantiaに大きく傾きました。
でも、ATしか日本仕様はありません。
「ATって運転がつまらなくて、クルマに乗らなくなってしまうんじゃないか?」そんな不安がよぎりましたが、それ以上に「ハイドロ」という未知の技術を体験してみたいという欲望が湧いていました。

そうなればとりあえず乗ってみないことには判断できないと、早速販売店(シトロエン宮前さん)へ電話・当日試乗という運びになりました。(^^
販売店のご担当者の方もXantiaに乗られているということで、結構xantiaに詳しく、印象がよい方でした。
試乗してみましたが、やはり自分のクルマではないので、あまり無茶はできません。
遠慮しながらの運転で、あまりよくは分かりませんでしたが、ほんの少しのドライビングだけでも、ゆらりゆらりというハイドロ特有の動きや、ステアリングのしっかり感等は感じられて、まるで、別の乗り物に乗っているかのような感覚で、感動してしまいました。(アホですね・・・)
また、以前プジョーを購入した際の、ご担当者をご存知だという偶然もあり(どちらもマツダ系)、そこでも話が盛り上がり、自分としてもこの人なら安心かなと、思いかけてほぼ、決めかけていたのですが、中古車とはいえ大きな買い物ですので、ちょっと頭を冷やそう!と思い、その日は保留して帰りました。

  ~ つづく ~
[PR]
by r.peterson | 2005-07-30 03:19 | CITROEN[impression]