クルマ(シトロエン・エグザンティア・ブレーク / Citroen Xantia Break'96)整備記録等


by r.peterson
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

[XANTIA] スモールランプバルブ交換

いや~、今年も偉大なる草レース、ルマン24時間レースの季節がやって参りました。
では、テレビ朝日を見てみますか・・・って、おい!
放送してな~い!(TT
ま~じっすか?
今年のルマンは面白そうだったのに~
だって、セバスチャン・ローブが今年も出るんだよ~
アウディもレーシングカーとしては前代未聞のディーゼルエンジンでの出場だし~
テレビ朝日でのテレビ放送は2002年をもって終了していたようです・・・
ここ数年見逃していたので知らなかったわい(放送終了していることすら知らなかった・・・)
チーム郷の優勝とかあったのに取り扱い小さくないかい・・・
個人的にはワールドカップなんかよりもルマンを放送して欲しいっす!!

Excite エキサイト : 中野らが表彰台を目指す ルマン24時間耐久レース

という訳で?、エグザンティアのスモール(左)が切れてしまったので、交換しました。
ついでと言っては何ですが、ロービームを黄色のHID入れている関係で、ハイビームも黄色いバルブを入れないと車検通らないらしいので、ハイビーム用のバルブも交換する事にしました。

e0037555_3205169.jpgこちらが購入したハロゲンバルブです。
ロービームと同様、H1です。
日星工業製で、例によってスーパーオートバックス三鷹店で購入。
ハロゲンバルブって安いもんだと思ってたら、意外と高かった(約¥4700-)ので、お財布大ダメージです。
あと、黄色のH1のハロゲンバルブってあまり売っていないことが分かりました。
3件ほどハシゴしてようやくgetです。


e0037555_3324636.jpgで、HIDをつけている関係で、バルブ交換はライトユニットを外して作業する必要があった為、各部を取り外します。
ライトユニットの取り付けボルトはグリルの裏側にあるので、グリルから外す必要があります。
ライトユニットは10mmのボルトで三箇所(赤色のマーキング個所)留められてます。
グリルは青色でマーキングしてある個所をトルクス(T20)で留められてます。
ウィンカーの裏側にも取り付けポイントがある為、ウィンカーも外します。
って、結構面倒・・・


e0037555_3433884.jpgこちらがウィンカー裏側のトルクスビス。
エグザンティアは結構トルクスビス多用しているので、トルクスは必須工具ですね。
グリル内のビスはすぐ外れるので、問題ないのですが、グリルの上部がプラスチックのリベットで固定されていて、これが固い!
マイナスドライバーでこじってある程度出てくるのですが、そこから先がなかなか外れません。
プライヤー2つで両脇からつかみ、思いっきり引っ張ってようやく取れました。
時には思い切りよくやらないと先に進まないっス。
幸いにして破損はなし(^^
ちなみにここから先は写真無しです。
雨が降ってきてしまったため、結構あたふたやってたのと、暗くなってしまい、写真どころではなかったのと両方あったから。
で、ライトユニットを外そうと思ったら・・・
下側のボルトにアクセスするのにソケットが入らない・・・
やむなく、ヘッドライトレンズを先に外しました。
レンズはクリップで上3箇所、左右それぞれ1箇所、下2箇所で留められてます。
下2箇所のクリップを外してしまって、再度装着できるかどうか微妙でしたが、何とかなりました。
でも作業スペースは極小です。
クリップ何度も落としそうになりました・・・
何とか左側のスモールとハイビーム交換をし、折角ヘッドライトレンズを外したので、レンズの内側を清掃しておきました。
窓フクピカを使いましたが、結構汚れていてびっくり。
この窓フクピカ、最近の愛用品です。
気づいたときにサッと使えるお手軽ツールですが、車内の窓を清掃するには拭きムラとか残りづらく、使い勝手が良いです。
ちょっと話がそれましたが、このレンズ内側の清掃の際、外周に付いていたゴムが一部外れてしまった為、コーキングで再度着けておきました。
で、綺麗になったなぁ~と堪能する間もなく、雨が本格的に降り出したため、ここまでで作業中断。
左側のハイビームは後日となってしまいました。
せっかくグリル外したのに・・・
なんだかいつぞやのタイヤ交換が思い出される中途半端さです(TT
[PR]
by r.peterson | 2006-06-18 03:58 | CITROEN[Maintenance]