クルマ(シトロエン・エグザンティア・ブレーク / Citroen Xantia Break'96)整備記録等


by r.peterson
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

[XANTIA] サスペンションスフィア交換

作業日:2007年4月22日
走行距離:83,156km

このところ乗り心地が少し悪くなってきたようなのでサスペンションスフィア(前後4個)を交換しました。
交換を依頼したのはなじみの関東マツダ石神井店(旧シトロエン関町)さんです。
そのままエグザンティアブレーク用に交換しても良かったのですが、折角なので標準より少し柔らか目のSX用を装着してもらいました。
固さ的にはこんな順番みたいです。

 (ソフト) BX<SX<V-SX<ブレーク (ハード)

交換後の印象はサスが体感できる程柔らかくなり、乗り心地も良くなりました。
その引き換えにボディの上下動(ロール方向・ピッチング方向共に)が大きく、運動性能は損なわれたような気もします・・・

まぁ、乗り心地と運動性能のどちらを重視するかによって好きなものを選べば良いような気もします。
アメ車的にゆったり流す(実際には乗ったことないけど・・・)場合はこのスフィアの方が合っているでしょう。
クルマのキャラ的にはこちらの方が合っているようにも思います。
でもノーマルのほとんどロールを感じない乗り味も捨てがたいですが・・・

フロントスフィア×2 ¥18,690-
リアスフィア×2 ¥18,690-
工賃 ¥10,920-
[PR]
by r.peterson | 2007-07-09 02:41 | CITROEN[Modify]