クルマ(シトロエン・エグザンティア・ブレーク / Citroen Xantia Break'96)整備記録等


by r.peterson
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ひとりごと(car sensor)

チョット前に後輩がクルマを買うというのでオススメ中古車をNETで探してあげてました。
所詮他人事なので最後は興味本位で非現実的なものばかりになったのはご愛嬌。
でも、逆にその非現実的なものの方が面白かったりする。
買う予定がなくてもたまに見てみると楽しいっす。


最安値のクルマは?
ってことで、検索を始めてみると当初の予想ではまぁ、最低1万円くらいはするんだろうな~
って思ってたわけですよ。
で、出てきたのが、、、

¥100-中古車

すげー!
ジュースも120円するご時世に100円でクルマ売ってますよ。
しかも車検ついてるし。
もはや利益など無視?
どうしても売ってしまいたいようで・・・
これ見てると500円とか1000円とかでも結構な数売りに出ているのか!という驚きがないですか?

お年玉で貯金すれば中学生ぐらいでも購入できそう。。。
1年無事乗り切れば十分元が取れますね。
1年もつかどうかは運次第?


今輸入車だとこの辺がお買い得だと思います。
peugeot 206

最安値で18万円。
230台もあるから結構予算や色とか好みで自由に選べるし。
形もかわいらしいから人気がでるのも分かります。
プジョーはあの正面についているライオンのロゴが分かりやすいのがいいですね。
何よりこのクラスの車では珍しくマニュアルを各グレードで選べるのが素晴らしいです。
大ヒットしたので数が多いのをプラスと見るかマイナスと見るかがポイントでしょうか?
でも、小生はフランス車好きだから良いけど、客観的な目で見てフランス車は工業製品としてはダメですよね。
壊れ方訳わかんないから。
手動の可倒式ミラーを普通に倒したらバキッて割れちゃうとか、トランクのオートロックが効かなくなるだとか(306での実話)普通ありえないでしょう・・・
経年劣化・・・じゃ済まないような気が。
まぁ、最近のモデルは多少ましにはなってるみたいですが。


以下は僕の妄想です。
聞き流してください。

citroen BX

57万8千円。
こんな綺麗なBXまだ残ってたのか~
この辺の年代のクルマは直線基調のデザインが多くて、丸い車が多い最近だと逆に新鮮です。
今の車買うときも迷ったんですよね、BX。
維持費を想像したら恐ろしくて手が出ませんでしたが。
でも「80年代に思い描いた近未来」って感じの形が良いんです。


citroen CX

美しい・・・
なんか変な形なんだけど、破綻させずに綺麗に見えるのがイイ。
ライトブルー系の内装のもさわやかで心地よさげですが、、、
夏場は暑いだろうし、懐は寒くなりそうで恐ろしい。。。
あ、クーラー効くって書いてある。
これ・・・良いなぁ~
本気でほすぃ。


peugeot 206 CC

ちょっと前に本気で欲しかった206のメタルトップオープン、CCです。
だいぶ値段がこなれてきましたね。
峠道とか屋根開けて走ったら気持ちよさげなんだなぁ。
都内ではずっと屋根閉めてるんだろうけど。


citroen xantia break

ちなみに現在のボクの愛車は・・・
13台しかないっす(笑
2年前はもうチョット(50台くらい)はあったんだけどな~
欲しい人は「今」しかない!?
このクルマ横から見たときのたたずまいが好きなんです。
クルマはカタチで選ぶもんです?
[PR]
by r.peterson | 2007-07-19 00:35 | コラム