クルマ(シトロエン・エグザンティア・ブレーク / Citroen Xantia Break'96)整備記録等


by r.peterson
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

[XANTIA]エンジンオイル交換

エンジンオイル交換しました。

実施日:7月25日
走行距離:85789km

作業依頼したのは例によってスーパーオートバックス三鷹店さん。
これまでELFのレゼルブ入れてましたが、最近エンジンのタペット音がうるさくて気になってたのでオイルが合っていないのかな~?と思い、銘柄を変えてみました。
まぁ、もともとうるさいエンジンなので気のせいかもしれませんが。

候補に挙げたのは、
Castrol Magnatec Protection (10W40)
ELF Molygraphite Allez (10W40)
Valvoline Maxlife (10W40)
いずれも「エンジン保護性能」を前面に謳っている部分合成油(半化学合成油)であるのが共通点です。
クルマのキャラ的に100%化学合成の柔らかい粘度だけは避けた方が無難かな、と思いまして。
そろそろ90,000kmに達しようかという状況ですので「保護性能」気になるキーワードではあります。

e0037555_0192561.jpgで、最終的にはこれ←にしました。
やっぱこのSAB三鷹店に在庫してある中では、TOTALグループのELFがエグザンティアには合うのかなという先入観もあったもんで。

ELF Molygraphite Allez STYLE (5W40)

よくよく見たら最初の候補の中にないじゃないか!っていう突っ込みもあるかもしれませんが値引きに惹かれて急遽変更してしまいました。
だって10W40のAllezより安かったんですよ。

気になる効能は?
1.エンジンノイズを低減
2.滑らかなエンジンフィーリング
3.ドライスタート時のエンジンの磨耗を防止

だそうです。
ちょっと粘度が柔らかいのが「オイル漏れないかな~?」という心配を誘いますが、最終的には「モノは試しだ、まぁいっか」です。
あと、検討段階から気になってたのは、同じELF Allezでも粘度で取得している規格が違うこと。
5W40の方が上の規格取っているんですよね。
ELF Molygraphite Allez (10W40)
●ACEA:A2/B2
ELF Molygraphite Allez STYLE (5W40)
●ACEA:A3/B3/B4
●API: SM/CF

同じ銘柄なのになんで?と何か気持ち悪いと思ってしまうのは私だけ?
ちなみにど~でもいいんですがオイルの色がモスグリーンらしいので、LHMとオソロになってしまいました。

交換後の印象は・・・
まだたいして走っていないから良く分かりませんが、アイドリング時/走行時共に騒音・振動が若干緩和されたかも?
でもオイル交換後なんてどんなオイル入れても大体調子よくなるから良く分からん・・・
だいたい粘度がこれまでと変わってるし。
交換直後のこの感触を忘れた頃に別のオイルとの比較といってもなかなか難しいですわ。
これだからオイルの評価は難しい・・・
いずれにせよ、高速乗ってみてからじゃないと良く分からないですね。
問題ないようであれば、暫くはこれを使ってみましょうかね。

今回の費用 ¥4,680-
[PR]
by r.peterson | 2007-07-26 00:53 | CITROEN[Maintenance]