クルマ(シトロエン・エグザンティア・ブレーク / Citroen Xantia Break'96)整備記録等


by r.peterson
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[XANTIA]12ヶ月点検

車検から早1年。
雨漏り以外は割とトラブルも無く乗り切ってきた愛車のエグザンティアですが、やはり定期的に専門家に見てもらわんと不安なので、12ヶ月点検受けて参りました。
あとは北国を走行したため下回りのスチーム洗浄を頼んでおきました。
依頼したのはいつもお世話になっている関東マツダ石神井店サン。
かつての「シトロエン関町」です。
表向きはシトロエンの取り扱いをやめてマツダディーラの体(?)で営業しているお店です。
小生が初めて行ったときはプジョー・シトロエンがずらっと並んでいる、ちょっと面白いお店だったんですけどね。
最近は流石に中古車の在庫がマツダ車メインになってきてしまいました。
そんな状況でもシトロエンの看板は相変わらず掲げていたり整備のお願いとか普通に受けてくれたりして不思議なお店です。
でもいろいろ融通利かせてくれるので、何かと困ったときに頼みやすいお店でもあります。

結果的にこれと言って不具合も無かったようです。
記録簿を見ると、スタッドレスタイヤに換えて面倒で空気圧調整してなかったのを調整してくれたのと、LLC・ウォッシャー液を補充したようです。

指摘を受けたのは、以下2点
メインアキュームの圧力不足→換えた方が良い
スパークプラグの消耗→要交換

どおりで乗り心地が悪化しているような気がしたわけだ。
追々対応せねば。

マツダディーラということでNEWアテンザが展示してありました。
意外とかっこよかったので買う予定もないのにカタログもらってきました。
ワゴンにもマニュアルミッションを用意してあるのが、良いですね。
少し欲しくなってしまった(笑
RX-8とロードスター、デミオのカタログも持ち帰りです。
買うつもりもないのにね。
どうせならCX-7が見たかった・・・

今回の費用
¥13,000-
[PR]
by r.peterson | 2008-03-02 19:25 | CITROEN[Maintenance]