クルマ(シトロエン・エグザンティア・ブレーク / Citroen Xantia Break'96)整備記録等


by r.peterson
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

[XANTIA]エンジンオイル交換

エンジンオイルを前回交換したのが89697km時点で3ヶ月ほど前。
走行距離的にはまだ持つはずなのですが、あまりにもタペット音がガラガラうるさく我慢ならなくなってきたので、換えてしまいました。

走行距離:91599km

e0037555_15335318.jpg前回交換後、調子が芳しくないので、今回はオイルを変えてみることにしました。
Castrol Magnatec Protection (10W40)

インテリジェント分子って何だ?(笑
とりあえず部分合成油です。
メーカで謳っている文句の真偽の程は不明ですが、交換後の状態は良好です。
ガラガラ音も収まったし、滑らかに回転上昇するようになりました。
気分的には過去入れたオイルの中で一番このエンジンに合っている様な気がします。
でもいつものごとく、純粋にオイルのパフォーマンスが良いのか、相対的に調子が良くなってそう感じるだけなのかがハッキリとは分かりませんが。
前回が調子悪すぎたからね~

なんせ個人的には前回のオイル交換の時にフラッシングオイル残ったままオイル入れられてしまってたんではないかと睨んでいるので・・・
フラッシングしてオイルフィルタも交換してるのに4Lで済む訳がないんだよなぁ・・・
多分薄まってたと思います。
まぁ、とりあえず復活したので良しとしましょう。。。
※過去の経験からエグザンティアの前期型のエンジン(SOHC)のオイル交換の際は下抜き指定でお願いした方が良いようです。
上抜きだと3Lちょっとしか抜けないようなので。


このオイル割と安い価格で出回っているし、コストパフォーマンスが高くて宜しいのではないでしょうか、というのが感想です。

今回の費用:¥3980-
[PR]
by r.peterson | 2008-03-29 15:13 | CITROEN[Maintenance]