クルマ(シトロエン・エグザンティア・ブレーク / Citroen Xantia Break'96)整備記録等


by r.peterson
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

[XANTIA] 久しぶりの洗車

久々にエグザンティアの洗車を実施しました。
自分で洗車したのは相当久しぶりだったりします。
まぁ、翌日の天気が雨なのはあらかじめ分かってたので、サクっと埃と汚れを流しただけですが・・・

とはいえ洗車場で水代もバカにならないので、ただ流すだけではもったいない。
手抜きとはいえコーティング剤は使ってたりします。
最近はもっぱらポリラックを使用してましたが、夕方暗くなってからの施工だとまったく乾かないので施工性が悪いので端から除外です。
今回使ったのはこちら。


e0037555_21151361.jpg丸っとコート(タイホー工業)
確か680円くらいだったと記憶しております。
いずれにせよ意外と大容量で購入から一年以上経っているのにまだ半分以上残ってます。

施工方法はこちらを参考に実施。
一通り水で埃を落とした後、シャンプー洗車です。

e0037555_21192674.jpgSONAXのシャンプーです。
これと言って汚れ落ちがすごいとかは無いですが、計量カップ的なものが付属しているので、分量が分かりやすいのは宜しいかと。
シャンプー洗車後、濡れたボディーにたっぷりと丸っとコートを吹きつけ、クロスで塗り伸ばし、再度水で流します。
※クロスで塗り伸ばすだけだとムラだらけになります。

水滴をふき取って完了です。
正味1時間30分くらいでしょうか。
わりとお手軽ながら意外とというか充分に光沢はあり、「洗車したぞ」という満足度は高いです。
今まで使ったコーティング剤の中では、ワックス的なヌメッとした光沢に近い効能がある製品のように思います。
耐久性は微妙ですが。
1週間くらいは光沢を維持しているように思います。
値段も安いので、惜しげもなく使えるのも良い点です。
こういう、「翌日雨と分かっているが洗車したい」という時には重宝します。
久しぶりにピカピカの愛車にホクホクですわ。


でも洗車の翌日は予報どおり雨。
分かってはいたけど何か悲しいです。。。
悔しかったので、水はじきの具合だけ見てきました。
丸っとコートは撥水性のためガンガン水を弾きます。
梅雨に入る前に気合入れて、下地から整えてコーティングしたいと思ってはいるけど、どうかなぁ・・・気分しだいですな。
[PR]
by r.peterson | 2008-04-06 21:03 | CITROEN[Maintenance]