クルマ(シトロエン・エグザンティア・ブレーク / Citroen Xantia Break'96)整備記録等


by r.peterson
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

つくばエクスプレスに乗ってみました

昨日、仕事でつくばに行く必要があり、つくばエクスプレスに初めて乗ってきました。
さすがに開通して間もない為、車両も駅もピカピカでしたね。
各部にユニバーサルデザインを採用とのことです。
難しいことは分かりませんが、確かに構内は広いし清潔だし、案内表示等も分かりやすく、好感度は高いです。
乗る前は「秋葉原-つくば間46分ってホントか?」って思ってましたが、実際にそれ位の時間で着きました。
まぁ、発着の本数の関係で、それなりに待ち時間はありますが。
やるなぁ、つくばエクスプレス。

つくばの駅前もつい半年ほど前に行ったときから比べても、更に変化があったので、急ピッチで開発が進んでいるのを肌で感じましたね。
以前からのつくばを知る者からすると驚きの変貌ぶりです。
でも、つくばに着くまでの、途中の車窓を見ると真っ暗です。(夜でしたので・・・)
明かりはぽつんぽつんとまばらにあるのみです。
恐らく田んぼが広がっているのでしょう。
茨城は何気に米どころですからね。
この辺は、開発が進みすぎて、まったく緑がなくなるのもどうかとは思いますが、環境を守りつつ適度に発展していくと良いですね。
いずれにしても、つくばへのアクセスが大変便利になったのは間違いないです。


今回気付かなかったのですが、駅の構内に「つくばエクスプレス」という名の薔薇があるようです。
乗る前からこの記事を見ていたにも関わらず、すっかり忘れておりました。。。
次回乗るときは、しっかり確認しておこうかと思います。

「つくばエクスプレス」という名の薔薇 | Excite エキサイト

それにしても、つくばがこれほど注目を浴びるのは、つくば万博以来のような気がするのは私だけでしょうか?
[PR]
by r.peterson | 2005-09-15 18:53 | コラム