クルマ(シトロエン・エグザンティア・ブレーク / Citroen Xantia Break'96)整備記録等


by r.peterson
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

[XANTIA] 久々の洗車

最近寒いですねぇ~
寒くなると色々億劫になって、なにかとやる気が起きないですよね?(って自分だけか?)
でも季節的にはそろそろスタッドレスにタイヤ交換をしなければならなかったりして、やるべきことはあったりする訳です。
まぁ、雪山行くのを諦めれば交換する必要はありませんが、それであれば、タイヤ交換を寒さを堪えてやってでも行きたいところです。

しかぁし!、タイヤ交換は重労働なので、やっぱりどうにもやる気が起きなかったので、「スタッドレスに替えるのはまだ早いだろう」という建前を武器に、後に廻すとして、その前に久々に洗車をしました。
ここ一ヶ月くらいは寒さを理由に全く洗車していなかったので、さすがに目に余る汚れっぷりでしたので、ようやく重い腰が持ち上がったという次第です。
その一ヶ月前の洗車にしたって、ディーラに点検に持っていった時にサービスでやってもらっただけなので、自分で洗車するのはかれこれ・・・3ヶ月ぶりぐらいですかね?
サボったなぁ・・・
でも、やるからにはちゃんと綺麗にしたい主義なので、洗車の工程自体に手は抜きません。
これでもかという位に、ピカピカにしてやりました。

ちなみに洗車に際して参考にしているサイトがあります。
グレーテッド洗車倶楽部21です。管理人の方が乗られている車もXantiaなので、そんなところで勝手に親近感を憶えていたりします。薬剤とか、シャンプーとかはこちらで紹介されているものを使用しています。私が使っているのは
PCS S703ハセガワ
零三式実車用コーティングポリマー11型
です。下地を整えるのにS703を使用し、コーティングと日常のメンテナンスに零三式実車用コーティングポリマー11型を使用してます。
使用感は簡単な割になかなか良好。おすすめです。
[PR]
by r.peterson | 2005-11-27 21:56 | CITROEN[Maintenance]
今シーズンは初めてのWRCを観戦してきた訳ですが、そんな折、ラリージャパンにとってはマイナスになるようなニュースがありました。

毎日新聞社ラリージャパンよりの撤退を表明

毎日新聞社は言わずと知れた、ラリージャパンを過去2年主催してきた企業です。
今回の撤退に至った理由には、開催にかかる経費に見合ったメリットを見出せなかったというものがあるようです。
インディカーレースの開催を目論むなど、最近北海道とモータースポーツの繋がりが強くなってきたのかなと思っていたのですが、先鞭をつけたラリージャパンの今後に暗雲立ち込めてきてしまいましたね。
確かに、モータースポーツ関連の記事でラリージャパンの問題点として、主催者の毎日新聞社に依存しているという事を指摘していました。
個人的にも、見せ方というかプロモーションに物足りないものを感じていました。
もっとモータースポーツとか見ていないような人たちにも、アピールする必要があると思います。
もう少し、認知度が上がれば集客力はあるイベントだし、主催者にも利益が生まれたと思うんですけどね。
今回の同社の撤退で、今後の開催に少なからず影響があるでしょう。
今後、日本でWRCを定着させる為にも、何とかこの困難を乗り越えて今後も継続して開催して欲しいものです。
来年は既にカレンダーに組み込まれているので、開催するにしても、それ以降パッタリ無くなってしまうのはあまりに悲しいので・・・
[PR]
by r.peterson | 2005-11-07 00:10 | モータースポーツ

[F1] F1グランプリ 2005 DVD


最近購入してはまっているDVDがあって、なかなか良品なので紹介しておきます。F1グランプリ 2005です。今シーズンはフェルナンド・アロンソのエマーソン・フィッティパルディ以来となる史上最年少チャンピオン、そしてルノーのコンストラクターとしては初のタイトルということで、ニュースずくめのF1でしたが、その一年を総括して確認できるこちらはかなり見ごたえがあります。テレビ中継ではあまり取り上げられていない、無線でのやり取りや、作戦に関する解説が豊富で、テレビで全戦観戦していても充分楽しめます。また、特にサブ音声で収録されている、川井一仁氏の解説はマニアックすぎて見ている間中「へぇ~」と感心しっぱなしです。
ルノーのスタートが良かったのは重量配分が後ろよりだからだとか、フィジコのピットでスタートできなかった原因だとか、普通に見ていると気づかない、知らないこと満載です。
イチオシです。
[PR]
by r.peterson | 2005-11-06 00:21 | モータースポーツ

スピンナハンドル購入


季節も秋になり、タイヤ交換の時期もそろそろ近づいて来たところで、少し前に工具を準備しました。何を今更と言った感じですが、スピンナハンドルです。あまりに基本的にな工具ですが、初めて「ブランド品」を購入してみました。最近ではトヨタF1チームで採用していることで有名な、KTCのものです。(厳密にはF1チーム:TMGに供給されているのは同社の“NEPROS”ブランドのものみたいですが・・・)アストロプロダクツ小平店で購入です。2500円位で販売してました。意外と安いけど、品質はさすがに高い感じがします。あ~何でもいいからとにかく緩めたい(^^
[PR]
by r.peterson | 2005-11-05 03:59 | 工具

[XANTIA] LHM漏れ修理

というわけで、先日から訴えていましたLHMの漏れですが、10月30日に修理に出しました。
一応、修理に出す前にエンジンルーム内と前後ホイールアーチ内をサラッと見てみたのですが、漏れ個所は見つけることができませんでした。
でも、シトロエン宮前さんに持ち込んだ際に、到着してすぐ、左リヤのタイヤ付近から漏れ個所があると指摘されてしまいました。あれ~気づかなかったなぁ・・・
部品もあるので、当日中に直せるとの事でしたが、予定があったので、後日引取りということで預かってもらい、翌日、引き取りに行きました。
原因は3WAYジョイントの破損だそうで、LHM経路にあるゴム製の三又ジョイントが経年劣化で裂けてそこから漏れていたようです。
最近はこのジョイントの破損が結構あるようです。
LHMは1.5L補充。結構減ってたなぁ・・・
この辺のゴムやプラスチック部品の劣化は10年選手だから、ある程度は仕方ないですね。

ついでに突然のLHM漏れでも対処できるように、予備のLHM購入してきました。
これで少し安心かな?

今回の費用
¥10,868-
[PR]
by r.peterson | 2005-11-01 23:28 | CITROEN[trouble]