クルマ(シトロエン・エグザンティア・ブレーク / Citroen Xantia Break'96)整備記録等


by r.peterson
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

これまた、マイナートラブル。
左リアドアロックの不調です。
もともと異音がしていたのですが、とうとう作動しなくなってしまいました。
手でロックすれば鍵はかけられる状態です。
作動しなくなって1ヶ月近く経ちます。
ドアロックアクチェーターを異音を理由に納車後すぐ交換したんですけどね。
もう壊れちゃいました。(^^;

志賀高原のスキー場から帰ってきてからですので、寒さにやられたのかも。。。
でも、

フランスの方が寒いんじゃないかなぁ。。。
[PR]
by r.peterson | 2006-02-09 01:39 | CITROEN[trouble]
どうも最近ウィンカーのリレーが操作もしてないのにカチカチ言うようになってしまいました。
だいたい、左折後にウィンカーを戻したときに起きます。
どうやらエグザンティアのトラブルの中では定番のもののようです。
ネット上でも多数報告があるようです。
定期点検時に対処方法を訊いたのですが、
ウィンカーレバーのAssy交換だそうです。
まぁ、ディーラーだから当然ですが。

部品代が軽く2万を超える!
とのことでしたので、今回は当然見送りです。
まだ、そんなに頻度はないので、いいのですが、
そのうち悪化してくることでしょう(T_T

Webで調べてみると、DIYで直した人は見当たらないので、やっぱりAssy交換かな~
分解して何とか直らないものでしょうかね~
接点が磨耗して起きるようですので、グリースとか塗れば対処できそうですけどね・・・
[PR]
by r.peterson | 2006-02-08 21:18 | CITROEN[trouble]

[XANTIA] OIL交換(3回目)

前回オイル交換したのって、確か夏だったよなぁ・・・とか思いつつ、エグザンティアの走行距離もそろそろオイル交換の時期になってましたので、というより予定より走りすぎてしまっていたので、意を決してオイル交換を実施しました。
本当は12ヶ月点検に出していたので、一緒にやってもらえるのかと思っていたのですが、言わないと付いてこないようでしたので、どうせだからという訳で、スーパーオートバックス三鷹店にて銘柄を選んでみました。
候補に上げていたのは、

 1.ELF ESPRIT(半化学合成10W40)
 2.CASTROL Magnatec Protection(部分化学合成10W40)
 3.MOTUL 300V POWER RACING(100%化学合成油5W30)

で、店頭で見ていて3は憧れではあったのですが・・・

やっぱり高い!
4L入れようとすると、1万円超えてしまいます。
いつかはMOTULとは思うんですけどね~
予算的に厳しいかなぁ・・・

という訳で私的には、1のELF ESPRITにしようと思っていたわけです。シトロエン純正指定のTOTALと同じ系列の会社だし、今年はF1でチャンピオン獲ってるしってことで。
でも、狙っていた銘柄が、、、置いてない(T_T
ELFの他のグレードはいっぱいあったんですけどね~

e0037555_153431.jpgで、CASTROL Magnatecにしようかな~と思っていたとき、目に入ったのが
← これ
elf reserve(レゼルブ)
100%化学合成油で10W40。しかも安い!(¥5880-(税別))
チョット聞いたこと無いグレードだと思ったら、オートバックス限定の銘柄のようです。
大丈夫かなぁ・・・(^^;
でも、走ってみての印象はなかなか良好です。
吹け上がりもスムースでエンジン始動性も良好。
今のところは気に入っています。

交換日  2006年2月5日
走行距離 64487km
[PR]
by r.peterson | 2006-02-05 00:37 | CITROEN[Maintenance]

[XANTIA] ここ数ヶ月の燃費

どうもご無沙汰しております。
更新サボっておりました。

いや~、それにしても今年の雪は凄いですね。
何回か新潟やら、長野やら行っておりますが、道中積雪が半端じゃないです。
昨年がなかなか雪降らないねぇとか言っていたのが信じられませんね。
まぁ、スタッドレスタイヤは交換後、大活躍なので、苦労した甲斐があったってもんです。

そんな訳で、エグザンティアの走行距離もなかなか良いペースで伸びておりますので、ここらで燃費の記録を残しておこうかと思います。
複数回給油しているので、時系列順に掲載します。

①走行距離:241.5km 給油量:40.76L 燃費:5.9km/L 経路:市街
②走行距離:554.2km 給油量:62.94L 燃費:8.8km/L 経路:峠・高速
③走行距離:357.6km 給油量:51.13L 燃費:7.0km/L 経路:市街
④走行距離:609.1km 給油量:60.05L 燃費:10.1km/L 経路:高速
⑤走行距離:187.7km 給油量:28.01L 燃費:6.7km/L 経路:市街

う~む、全体的に燃費悪いですね。。。
④の湯沢往復した時以外は軒並み10km/L以下・・・
スキー場がインター降りてすぐだったから、ほとんど高速で稼いだ距離です。
高速乗っちゃえば燃費良いんですけどねぇ。
どうにかならないもんでしょうかね。
ミッションの載せ換え本気でやりたくなってきましたね、こりゃ。
[PR]
by r.peterson | 2006-02-04 23:55 | CITROEN[Maintenance]