クルマ(シトロエン・エグザンティア・ブレーク / Citroen Xantia Break'96)整備記録等


by r.peterson
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

いや~、また更新サボってしまいました。。。
どうにも一回更新をしなくなると長期に渡るなぁ~

では本題。
エンジンオイル交換実施です。

2006年7月16日 71,069km

って一ヶ月も前かよっっっっ!!!!
ってな突っ込みはひとまず置いといて(^^

なんだかエンジンオイル交換の周期って、実際のところどうなのよ?って感じですよね。
オートバックスとかでは「3,000km毎に交換」とか謳ってるけど、メーカーでは「10,000km毎」と謳ってたり、自動車雑誌とかでは「5,000km毎」と言ってたり・・・
人によって、モノによって差がありすぎ!
あまり頻繁にやりすぎても金銭的に勿体無いのと、環境的にも宜しくないだろうし。
誰か「コレ」っていう明確な答えを出してくれよ~って感じですね。
信頼性にいまいち自信が持てない愛車なので(笑)、とりあえず最短周期の3,000km毎に交換してるのが現状だったりします。
まぁ、プジョーに乗ってた時から通算して、過去エンジントラブルとか経験ないので、もう少し節約しても良いのかな?とも思うんですが。


また、ELFのreserve(レゼルブ)入れました。例によってスーパーオートバックス三鷹店で作業お願いしました。ってここまで書いてて、三つ前の記事と代わり映えのないこと書いてんなぁ~って思ってしまった。。。
オイル交換しか書くことないのかよっっっっ!!!って感じですかね。

ELF reserve 4L  ¥5,380-


最近、ドラマの「タイヨウのうた」にハマってたりします。
映画版も観たいんっすよね。
でもこのところ、涙腺が弱りまくってるので、号泣してしまうことでしょう。。。
ドラマ版が既にオレの涙腺刺激しまくりでヤバイっす(^^;
[PR]
by r.peterson | 2006-08-11 22:38 | CITROEN[Maintenance]