クルマ(シトロエン・エグザンティア・ブレーク / Citroen Xantia Break'96)整備記録等


by r.peterson
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

[XANTIA] オイル交換

久々の更新はオイル交換から。

交換日 2007年3月25日
走行距離 82,491km


例によってエルフのレゼルブ(10W40)です。
スーパーオートバックス三鷹店にて交換。
エレメント(ボッシュ製)も一緒に交換です。

¥5,880-  オイル代
¥1,575-  オイルフィルター



[PR]
# by r.peterson | 2007-06-29 21:50 | CITROEN[Maintenance]

[XANTIA] 車検整備

エグザンティアを購入してからはじめての車検に出しました。
依頼したのは関東マツダ石神井店さんです。

実施日:2007年2月22日
走行距離:80728km

メニューは以下のとおり
----------------------------------
・法定24ヶ月点検
 エンジンルーム点検 室内点検
 足廻り点検 下廻り点検
・シャーシ、スチーム洗浄
・検査機器使用による完成検査
 制動力測定
 ヘッドライト焦点&光度測定
 スピードメータ誤差および振れ測定
 サイドスリップ測定
 排気ガス測定
----------------------------------
フロントブレーキパット交換
フロントブレーキディスクローター交換
ブレーキパットリア交換
冷却水(LLC)交換
H/P(ハイドロポンプ)Oリング交換
LHMオイル補充
ステアリングギアBOX脱着分解
ステアリングラックブーツ 切れ交換(左)
右側も同時交換
フロントターンバルブ色落ち交換
ハザードS/W交換
----------------------------------
費用は諸経費含めて26万です。
痛ぇ・・・
何が効いたかというとステアリングラックブーツ切れとフロントブレーキ関係です。
ブレーキ周りに関しては後回しにも出来たのですが、後々面倒だったのでやってもらいました。
どうせ次の点検までは持ちそうになかったし。
[PR]
# by r.peterson | 2007-02-22 10:34 | CITROEN[Maintenance]
さて皆さんはご存知でしょうか。

三宅裕司のワークパラダイス」を。

たしかこの番組は私がまだ学生の頃、日本テレビ系で放送していた深夜番組です。

あの頃の深夜番組は時間を持て余して良く見ていたせいか、今でも印象に残っていて、この「三宅裕司のワークパラダイス」もそうですが、「よいこっち」や「ナイナイナ」は今放送しているバラエティよりも面白いのではなかろうか?
と思ってたりします。

e0037555_1951955.jpgという訳で今更ながらなぜかDVDがリリースされました。

「なんでこのタイミングで?」
というのが第一印象でしたがとりあえず買ってみました。

4枚組BOXで1万5千円超と結構なお値段します。

まぁこういうのは勢いです。。。


ちなみにこの番組、当事の時代背景が不況による就職難の時代ということで、これから就職を控えた若者たちに向けて色々な職業を紹介していく、という形式の番組で毎回ゲストとして俳優・生瀬勝久が様々な職業の人物になりすまし登場するのが目玉でした。

この生瀬勝久演じる人々が怪しくて面白かったわけです。

ひさびさに見た感想は・・・

確かに当事ほどの新鮮さは感じないものの、本番中の三宅裕司の意地悪な質問に、困惑したり黙ってしまったりしているのが「本当にアドリブなんだ」というのを強調していて、リアルで面白いです。

でも無理やりでもなんとか乗り切ってしまうところに、生瀬勝久の役者魂が垣間見れて「この人すごいなぁ」と感心すること間違いなしです。


懐かしさもあるので、若干個人的にひいき目なところがありますが、オススメです。


という訳で、次はよいこっちのDVD化に期待です。←(絶対出ないと思う。。。)
[PR]
# by r.peterson | 2007-02-18 19:25 | コラム
893239(ヤクザ23区)異例の10万ヒット超え (Yahoo!NEWS)

893239【ヤクザ23区】

ニュース的にはチョット古いのですが、気になったので・・・

映像配信サイト「YouTube」で現在配信している893239【ヤクザ23区】のヒット数が異例の10万ヒットを超え、話題になっているらしいです。

ヤクザと東京23区をテーマに多ジャンルのクリエーターが製作したショートムービーを無料でネット配信したところ、反響が大きかったようです。
見たいなぁ。

見てみたいのはやまやまですが、、、

ウチ、ナローバンドだから・・・

いまどき56kなんです。

厳しいなぁ。

DVDも出るらしいのでそのとき考えるかな・・・
[PR]
# by r.peterson | 2007-02-01 23:05 | コラム
e0037555_2359545.jpgプジョー・スポールの次なる目標、ル・マン24時間制覇に向けてニューマシン908がいよいよ走り出しました。
写真を見るとすぐに分かりますが、フランスのポールリカールです。


ドライバーはジャック・ビルヌーブ、ニコラス・ミナシアン、ステファン・サラザン、ペドロ・ラミー、マルク・ジェネ、セバスチャン・ブルデー、エリック・エラリー。

なかなか豪華な布陣ですよね。
F-1経験者が多いの何の・・・

e0037555_034537.jpg漆黒のボディはどこか不気味な気配も漂わせつつ、只者ではないことをアピールしているようでもあります。
昨年のルマン24時間覇者アウディと同様ディーゼルV12です。
アウディとしても新参者には負けられないと息巻いていることでしょう。

e0037555_2355715.jpgそれにしてもこのところのプロトタイプスポーツカーはだんだんプジョー905EVO2のスタイルにそっくりになりつつあるように感じているのは私だけでしょうか?
フロントノーズを独立させ、フロントフェンダー内側を思い切りえぐって、フェンダーがボディから独立しているのが最近のプロトタイプスポーツカーの定番ですが、その最初は905EVO2だったように思います。
発表当時「もっとも醜いスポーツカー」という烙印を押されていたはずなのに。。。
このところのプロトタイプスポーツカーの形が「もっとも醜いスポーツカー」に似てきつつあるというのも皮肉な話です・・・
まぁ、それだけ時代を先取りしていたんでしょう。

e0037555_015280.jpgという訳で、ニューマシン908もその流れの延長線上にあるように見えます。
個人的には905EVO1の方が美しいラインをしていて好きですが。


e0037555_019788.jpgこちらが'06年9月のパリサロンで発表されたときのバージョン。
いきなり現実的なモディファイがされたもんです。
まぁ、とりあえずは最終的にカラーリングが施されてどんな感じになるのか楽しみですね。
[PR]
# by r.peterson | 2007-02-01 00:21 | モータースポーツ
さて注目のニューイの在籍するレッドブルの新車も正式に発表されました。

ニューイ氏、『RB3』マクラーレン似認める

レッドブル・ルノー『RB3』正式発表


e0037555_021273.jpgマクラーレンに似ているだの色々な指摘がありますが・・・
まぁ、最近のF1は基本的な形は似たり寄ったりだから・・・

とりあえず、ボテボテっとしいていた昨年までのデザインから大幅にモダンになったからそれで良いのではないでしょうかね。

e0037555_025728.jpgいや~それにしてもだいぶスリムになったもんです。
ニューイもミラーを外側に持ってきました。
これから流行るのかな?

ただ、正直な話私の第一印象は「レッドブルカラーのMP4/20」です。。。
開幕後、エアロに関してはどんどん変わっていくとは思いますが。

搭載エンジンがルノーに決定したのがだいぶ遅かったのが、新車の完成度にどう影響してくるのか心配なところですが、ニューイのコメントを見ると「最近のエンジンはどのメーカも大きさがそれほど変わらないから、どこのを積んだってたいした影響はない」というようなことを言っているので大丈夫なんでしょう。
[PR]
# by r.peterson | 2007-01-31 00:22 | モータースポーツ
先日スクープされたルノーの'07年版新車R27が正式に発表されました。

ルノー、新型車『R27』を正式発表

e0037555_1182318.jpgえぇぇぇぇ~

なんでこうなるかなぁぁぁ~?

期待していたのに・・・

なんかイマイチだなぁ~

とってつけたように昨年までの水色部分を白とオレンジにしたように見える・・・

e0037555_1185835.jpg去年までがセンスの良いカラーリングだっただけにその落差がありすぎです。
フロントウィングとリアウィングの濃紺が全体のバランスを崩しているように思えてなりません。
白の面積が大きすぎるのも間抜けに見える一因かな?
もう少しオレンジの面積が大きい方がバランスが良いと思うんですが。
黄色とオレンジなんだから色の組み合わせ的には悪くないはずなのに・・・
INGの書体にも違和感が・・・

これ見てると表現は悪いですがF3のマシンみたいですね。
このカラーリングだとなんだか速そうには見えないな。。。
デザイナーが変わったのかな?
'96年のジョーダンみたくシーズン途中に変わってくれることを祈ります(^^
[PR]
# by r.peterson | 2007-01-26 01:22 | モータースポーツ
e0037555_01938.jpg15日間に渡るダカールラリーがゴールを迎えました。
パリダカはただのラリーではなくて冒険の要素もあるから、今時珍しいぐらい危険なイベントであり、逆にそれが魅力のひとつともなってます。

DAKAR:4輪最終通算成績 (1/21)

今年も三菱が優勝です。
WRCでの撤退があっただけにコレだけは落とせないイベントということで力の入りようが違いますね。
実に7年連続12回目の優勝ということで連勝記録更新中です。
やっぱ耐久レースはノウハウを持ったチームが強いですね。
かつてプジョーやシトロエンも一度勝だしたら連勝を続けてましたが、このダカールラリーは砂漠という特殊な環境もあって、「必勝」の何かを掴んだチームが強いようで、ここ数年三菱もそんな気配がありますね。
そしてペテランセルが2年ぶりの総合優勝ということで、2輪時代も含めると9勝目だそうです。
かつてのバタネンを思わせる強さがありますね~
フォルクスワーゲンも序盤戦はドゥビリエが快走していて、「もしや」と思わせたんですけどね。。。
バタネンもサインツも含め全員トラブルであえなく優勝戦線から脱落してしまったようです。
14本のステージの内、10本のSSでトップタイムを記録するなどスピードは見せたのですが、速さだけでは勝てないのがこのダカールラリーの難しさでしょう。

ただ、カミオンはカマズタトラも勝利を落として、MAN(ドイツ)が'05年の初参戦からわずか2年にして優勝。
カマズのチャギュインが今年も連覇かと思ってただけに意外な結果となりました。
日野レンジャーのチーム・スガワラは今年も完走/クラス優勝ということで、安定感は流石です。

というわけで、
e0037555_029939.jpge0037555_0292455.jpgこの2点購入してしまいました。
まだ届いてないけど。
やっぱりシトロエンの真っ赤なラリーレイド用プロトタイプはカッコいいっすね。
[PR]
# by r.peterson | 2007-01-25 00:34 | モータースポーツ
e0037555_22422290.jpgいや~気が付いたら2007年WRCが開幕してました。。。
南仏地方で開催されるモンテカルロラリーが例年どおり開幕戦です。
個人的な希望としてはシトロエンワークスに良い結果を残して欲しいとは思ってましたが、現実的な予想ではフォードが最速かつ安定度が高いかな~と思ってましたね。
’04年にプジョーがマーケティング上の理由から206から307へワークスマシンを変更した際に、最速の座を明渡しているのを見ているので、今年のシトロエンもどうなのよ?、って心配だったし。

WRC:Rd.1モンテカルロラリー最終結果(1/21)

予想に反してシトロエンのニューマシンC4WRCがデビューウィンです。
※ ちなみにこのニフティのサイトではXsara WRCとなってますが、実際はC4WRCです。

セバスチャン・ローブも昨年末の負傷をものともせず、復帰緒戦いきなり優勝でスタートです。
しかも2位にはローブのチームメイト、若手のダニエル・ソルドが入ってシトロエンワークスの1-2フィニッシュ!
どうやら新車の仕上がりは上々のようです。
今年もターマックでは最速の予感。
とは言ってもモンテは路面状況がコロコロ変わって特殊なラリーだから、実際のC4の実力は一般的なグラベルラリーが始まってからじゃないと見極めが出来ないかな・・・?
ボディサイズも大きくなっているからテクニカルなグラベルラリーでの悪影響がないのかどうか。。。
[PR]
# by r.peterson | 2007-01-22 22:43 | モータースポーツ

Formula1 新車発表

F-1観戦で一番楽しい時期がやってまいりました。
シーズンオフです。
この時期は各チーム新車発表が相次ぎ続々と2007年のニューマシンが見れる頃ですね。
なぜ一番楽しいのかと言えば新車を見て今年はどのような展開になるかと勝手に想像できるから・・・ってのは言うまでもないですね。

ルノー新型車『R27』の写真がネットに流出

さてTOYOTAの新車発表を皮切りに続々と各チームの2007年用マシンが明らかになってきました。
引用した記事はルノーの新車R27でルノーの公式発表はまだされていないにも関わらず、ネット上に写真が流出しているようです。
他チームへの牽制であえて流しているのかもしれませんが、メカニックが撮影したものが流出したということになっているようです。
今シーズンから煙草広告の締め出しが始まったことを受け、ルノーのスポンサー活動から撤退したJTのライトブルーのが無くなり、濃紺基調の一部黄色のカラーリングが新鮮です。
まぁ、今シーズンのルノーのタイトル・スポンサーに就いたオランダの『ING』のコーポレートカラーがオレンジらしいので、暫定的なカラーリングだとは思いますが・・・
カラーリングに変更があると新鮮で良いですよね。
昨年は青基調のマシンばかりだっただけに華やかに変わることでしょう。
「おっ!」って思ったのはミラーの部分とサイドポッド開口部したの絞込みのキツさとリア周りの絞込み。
でもミラーの位置は昨年のフェラーリの処理をパクって上手く処理したようにも見えますね。
いずれにせよ昨年よりさらにシェイプアップしてきたようです。
ウィング類はここ数年の流れでいくと、開幕まで見せないだろうから開幕するとまた印象が変わって登場してくるのでしょう。

トヨタの画像はこちら
ルノーはこちら
ちなみにこちらはフェラーリ

今シーズンの戦力予測を色々なサイトで見るようになりましたが、あまりレッドブルに触れていないのはなぜでしょう?
あのニューウィーがイチから設計したマシンがいよいよ登場するのに注目度がイマイチなのが腑に落ちないところです。
しかもエンジンはチャンピオンエンジンのルノーですよ!
私の楽観的な予想では上手くしたら一勝くらいするんじゃなかろうかと見ているのですが。。。
まぁ、まだ実車が出来上がっていないだけになんともいえませんが。
すんごいのがでてくることに期待です。
そろそろマーク・ウェバーも初勝利が欲しいところでしょうし。

個人的な希望としてはジャンカルロ・フィジケラにタイトルを獲って欲しいけど・・・正直なところ厳しいかなぁとは思います。
フェルナンド君との比較でみるとやっぱりここぞって時のミスが多いし、サーキットによって得意/不得意があるっぽいのが厳しいかなぁ~って感じですかね。
でも先日2004年のF1総集編を見直してみたら、2005年にはカナダGP以外ミスと言えるミスが無かったフェルナンド君も2004年は結構チョンボしていることが今になって分かりました。
やっぱり2005年になって化けたドライバーだったんだなって改めて感じたわけです。
そう考えると一回勝ち続けだすと自信とか取り組み方とか変わるだろうから、フィジコもどう化けるか分からないからね。
開幕数戦が勝負でしょうね。
[PR]
# by r.peterson | 2007-01-15 21:52 | モータースポーツ