クルマ(シトロエン・エグザンティア・ブレーク / Citroen Xantia Break'96)整備記録等


by r.peterson
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中央線

e0037555_037386.jpg昨日、寝ぼけまなこで総武線に乗っていたら中央線に見慣れない車両がっ!
夢だったのかもしれないと思って一応調べてみたら、どうやら新型車両を投入したようです。
12月末位から走ってたみたいだけど昨日初めて見た。
1年で全部入れ替えるとJRは鼻息を荒くしているらしい・・・
空気洗浄機とかついてるらしい。
金曜日の夜の酔っ払い対策かな?
まぁ、あまり乗らないから関係ないけど。
だって朝とかギュウギュウで乗れないし。

ふと疑問に思ったこと。
電車での人身事故とか運転手も罪に問われるのかな?
「時効警察」第3話を見ていたときふと疑問に思いました。
※話の内容は時効警察第3話参照!
飛び込まれたら避けようもないからねぇ・・・

中央線の話と一緒に人身事故の話が出てきていることに他意は・・・ございません。
[PR]
# by r.peterson | 2007-01-13 00:38 | コラム
2007年もいよいよスタートしましたが皆様如何お過ごしでしょうか。
時期的に今更何を言っているのかって感じですが・・・

皆様因果応報ということばをご存知でしょうか?
え~
わたくし正月直後の4日と5日を休みとしていたので、昨日から出勤でしたが・・・
いや~、辛いのなんのって。
最終日の8日に「休みが終わっちゃうよ~名残惜しいよ~」とダダッコの様に夜更かししていたら翌日の出勤がメチャメチャ辛かったわけです。
で、わたしそこで思ったわけです。
自業自得だと。

あれ?
話の流れがクッシャクシャになってるよ~

はい、タイトルの件ですが昨年の冬にも発生していたウィンカーのリレーがウィンカーレバーを操作しなくてもカチカチ言う現象が夏を過ぎてこの冬に再発してきました。
寒さが原因なのかな?
よくわからんですが。
ず~っと鳴っているわけではないので気にしなければいいのですが、やっぱウット~シイことには変わりないですね。
先日お邪魔したRS-UNOさんでこの話をしたら社長さんに、「悪化すると煙がでたという事例もある」という話も聞きましたので、そのうち直さないとですな。
基本的にはウィンカーレバーのアッセンブリー交換みたいですが、状態によってはオーバーホールもできるそうです。
でもまだたいした事ないからいいや・・・
だって新品交換だと2万とかするらしいし・・・
車検近いし・・・
それよりスピーカーの方が欲しいし。
[PR]
# by r.peterson | 2007-01-10 21:44 | CITROEN[trouble]

[XANTIA]ATF交換

最近寒さがこたえますな~
我がエグザンティアももう間もなく納車から2年が経つ上に、2万4千km程走っているのでATFの交換時期かと思い、本日交換をやってもらいました。

実施日:2007年7月8日
走行距離:79,405km

お願いしたのは先日Webでワイパーとエアコンフィルタを購入したアールエスウーノさん。
ATFの交換に際しては不用意に行うとAT自体の破損につながる可能性もあるということで、色々情報収集をして評判の良かったこちらに依頼をした次第です。
納車のときに交換はしているはずですが、その前の交換履歴が分からなかったのもあり、どうせだからということでフラッシングも含めた全交換を実施してもらいました。

最終的にはATFは8L程必要となったようです。
時間的には1時間30分程かかりましたが、店内にあった雑誌が充実していてあまり苦にはなりませんでした(笑
社長さんに今後のメンテの方向性とかも聞けたのでなかなか楽しい場所でした。
LHMも減っているとの指摘を受けたので、購入してあった予備から補充してもらいました。
漏れてんのかな?
一応それ程問題にするほどの減り方ではないとのことですが。

また帰りがけに実作業をして頂いたメカニックさんの出身が三鷹だと聞いて、自分の現住所と一緒だったので話が盛り上がってしまい、ついつい長居してしまいました・・・
ちょうどBXのエンジンをオーバーホールされていて、それを見せてもらったりしたのは良かったのですが、仕事の邪魔になってしまったのではないかと少し心配です(^^;
1時間くらい話してたからね・・・
話のおもしろい方でした(笑

で、交換後は変速時のショックが大幅に減ってびっくりです。
1速から2速への変速時のショックが最近気になっていて、それが大幅に改善されました。
いや、コレはプラシーボじゃなく・・・ね。
作業も丁寧だったし、印象は良いです。
[PR]
# by r.peterson | 2007-01-09 00:08 | CITROEN[Maintenance]
はい、恒例のエンジンオイル交換の記事です。

交換日:1月7日
走行距離:79,328km

場所はスーパーオートバックス三鷹で例によってELFのreserve(レゼルブ)を入れました。
今回は交換後アクセル操作に対するレスポンスが良くなったように体感しました。
まぁ、気のせいかもしれませんが、、、

こういうのなんて言うんでしたっけ?
思い込みのこと。
なんとか効果・・・
え~っと・・・
アルツハイマー効果だっ!
いやなんか違うな。
別の意味で合ってるけど・・・

それはさておきそろそろATF換えなきゃ。
[PR]
# by r.peterson | 2007-01-08 00:30 | CITROEN[Maintenance]

[XANTIA]ぞろ目

e0037555_07289.jpg記念に撮ってみました。
12月16日に撮影。
総走行距離77,777km達成です。
まぁ、自分で乗ったのは2万2千キロくらいですが・・・
[PR]
# by r.peterson | 2007-01-08 00:09 | CITROEN[impression]
これまただいぶ前の話ですがワイパーブレードとエアコンフィルタを交換しました。
交換した日付は忘れましたが購入日は11月18日。
購入先はアールエスウーノさんです。
エアコンフィルタは前回の定期点検のときから汚れていると指摘を受けておりましたのでずっと交換したかったのですが、通販で購入しないと近所の店舗には置いていなかったため(ディーラにはあったと思いますが確認してません)滞ってました。
ワイパーブレードは最近雨の中での視界が悪かったので換えたかったため交換です。

エアコンフィルタ:ボッシュ製エアコンキャビンフィルター
ワイパーブレード:ボッシュ製エアロツインワイパー

エアロツインワイパー、どうせ換えるならと色々調べていて気になっていて、アールエスウーノさんで取り扱ってたので買ってみました。
届いた製品はエアロツインマルチでスーパーオートバックスにも在庫はあったのですが適合が分からなかったので購入を控えておりました。

右用:AM60A
左用:AM50A

取り付けてみると若干ウィンドウ左下に拭き取れない部分がありますが、見た目はすっきりするし交換も簡単だし、重量が軽い為動作が軽快になるしで良いことずくめです。
今度気が向いたら写真でも掲載します。


ちなみにアールエスウーノさん、注文の翌日には発送されて翌々日には届いてしまいました。
迅速な対応でびっくりです。
好印象です。
[PR]
# by r.peterson | 2007-01-07 23:51 | CITROEN[Maintenance]
本当にオイル交換しか記事がなくなってきたような・・・
しかもコレ3ヶ月ほど前のこと。

実施日:2006年10月15日
距離 :74,971km

フィルタ交換も同時実施。
でも今日走行距離見たらもう79,000km超えてたな~
そろそろ次の交換時期です。
ちなみに入れたオイルは、ELFのreserve(レゼルブ)。
[PR]
# by r.peterson | 2007-01-05 22:58 | CITROEN[Maintenance]
いや~、また更新サボってしまいました。。。
どうにも一回更新をしなくなると長期に渡るなぁ~

では本題。
エンジンオイル交換実施です。

2006年7月16日 71,069km

って一ヶ月も前かよっっっっ!!!!
ってな突っ込みはひとまず置いといて(^^

なんだかエンジンオイル交換の周期って、実際のところどうなのよ?って感じですよね。
オートバックスとかでは「3,000km毎に交換」とか謳ってるけど、メーカーでは「10,000km毎」と謳ってたり、自動車雑誌とかでは「5,000km毎」と言ってたり・・・
人によって、モノによって差がありすぎ!
あまり頻繁にやりすぎても金銭的に勿体無いのと、環境的にも宜しくないだろうし。
誰か「コレ」っていう明確な答えを出してくれよ~って感じですね。
信頼性にいまいち自信が持てない愛車なので(笑)、とりあえず最短周期の3,000km毎に交換してるのが現状だったりします。
まぁ、プジョーに乗ってた時から通算して、過去エンジントラブルとか経験ないので、もう少し節約しても良いのかな?とも思うんですが。


また、ELFのreserve(レゼルブ)入れました。例によってスーパーオートバックス三鷹店で作業お願いしました。ってここまで書いてて、三つ前の記事と代わり映えのないこと書いてんなぁ~って思ってしまった。。。
オイル交換しか書くことないのかよっっっっ!!!って感じですかね。

ELF reserve 4L  ¥5,380-


最近、ドラマの「タイヨウのうた」にハマってたりします。
映画版も観たいんっすよね。
でもこのところ、涙腺が弱りまくってるので、号泣してしまうことでしょう。。。
ドラマ版が既にオレの涙腺刺激しまくりでヤバイっす(^^;
[PR]
# by r.peterson | 2006-08-11 22:38 | CITROEN[Maintenance]
いや~、今年も偉大なる草レース、ルマン24時間レースの季節がやって参りました。
では、テレビ朝日を見てみますか・・・って、おい!
放送してな~い!(TT
ま~じっすか?
今年のルマンは面白そうだったのに~
だって、セバスチャン・ローブが今年も出るんだよ~
アウディもレーシングカーとしては前代未聞のディーゼルエンジンでの出場だし~
テレビ朝日でのテレビ放送は2002年をもって終了していたようです・・・
ここ数年見逃していたので知らなかったわい(放送終了していることすら知らなかった・・・)
チーム郷の優勝とかあったのに取り扱い小さくないかい・・・
個人的にはワールドカップなんかよりもルマンを放送して欲しいっす!!

Excite エキサイト : 中野らが表彰台を目指す ルマン24時間耐久レース

という訳で?、エグザンティアのスモール(左)が切れてしまったので、交換しました。
ついでと言っては何ですが、ロービームを黄色のHID入れている関係で、ハイビームも黄色いバルブを入れないと車検通らないらしいので、ハイビーム用のバルブも交換する事にしました。

e0037555_3205169.jpgこちらが購入したハロゲンバルブです。
ロービームと同様、H1です。
日星工業製で、例によってスーパーオートバックス三鷹店で購入。
ハロゲンバルブって安いもんだと思ってたら、意外と高かった(約¥4700-)ので、お財布大ダメージです。
あと、黄色のH1のハロゲンバルブってあまり売っていないことが分かりました。
3件ほどハシゴしてようやくgetです。


e0037555_3324636.jpgで、HIDをつけている関係で、バルブ交換はライトユニットを外して作業する必要があった為、各部を取り外します。
ライトユニットの取り付けボルトはグリルの裏側にあるので、グリルから外す必要があります。
ライトユニットは10mmのボルトで三箇所(赤色のマーキング個所)留められてます。
グリルは青色でマーキングしてある個所をトルクス(T20)で留められてます。
ウィンカーの裏側にも取り付けポイントがある為、ウィンカーも外します。
って、結構面倒・・・


e0037555_3433884.jpgこちらがウィンカー裏側のトルクスビス。
エグザンティアは結構トルクスビス多用しているので、トルクスは必須工具ですね。
グリル内のビスはすぐ外れるので、問題ないのですが、グリルの上部がプラスチックのリベットで固定されていて、これが固い!
マイナスドライバーでこじってある程度出てくるのですが、そこから先がなかなか外れません。
プライヤー2つで両脇からつかみ、思いっきり引っ張ってようやく取れました。
時には思い切りよくやらないと先に進まないっス。
幸いにして破損はなし(^^
ちなみにここから先は写真無しです。
雨が降ってきてしまったため、結構あたふたやってたのと、暗くなってしまい、写真どころではなかったのと両方あったから。
で、ライトユニットを外そうと思ったら・・・
下側のボルトにアクセスするのにソケットが入らない・・・
やむなく、ヘッドライトレンズを先に外しました。
レンズはクリップで上3箇所、左右それぞれ1箇所、下2箇所で留められてます。
下2箇所のクリップを外してしまって、再度装着できるかどうか微妙でしたが、何とかなりました。
でも作業スペースは極小です。
クリップ何度も落としそうになりました・・・
何とか左側のスモールとハイビーム交換をし、折角ヘッドライトレンズを外したので、レンズの内側を清掃しておきました。
窓フクピカを使いましたが、結構汚れていてびっくり。
この窓フクピカ、最近の愛用品です。
気づいたときにサッと使えるお手軽ツールですが、車内の窓を清掃するには拭きムラとか残りづらく、使い勝手が良いです。
ちょっと話がそれましたが、このレンズ内側の清掃の際、外周に付いていたゴムが一部外れてしまった為、コーキングで再度着けておきました。
で、綺麗になったなぁ~と堪能する間もなく、雨が本格的に降り出したため、ここまでで作業中断。
左側のハイビームは後日となってしまいました。
せっかくグリル外したのに・・・
なんだかいつぞやのタイヤ交換が思い出される中途半端さです(TT
[PR]
# by r.peterson | 2006-06-18 03:58 | CITROEN[Maintenance]

[F1]第8戦イギリスGP

かつて私がF1を見始めた頃(91年頃)、第8戦ともなれば、シーズン折り返し点だったんですが・・・
(年間16戦だったからね)
まだまだ中盤戦突入といった感じですかね。
だいたい、シルバーストーンがモントリオール(カナダ)の前にやっていることに違和感を感じたりします。
今回のイギリスグランプリもモナコに引き続き、フェルナンド君の勝利で、いよいよ連続チャンピオンへの土台固めに入ったかな?といったところでしょうか?

Excite エキサイト : アロンソが3連勝 F1英国GP決勝
Nifty F1 : アロンソ、完璧なレース運びでポールTOウィン

ミハエルも健闘したが序盤ライコネンに抑えられていたのが効いて2位止まり。
ルノーは信頼性が高いからなかなかポイント差が縮まらなくてヤキモキしていることでしょう。
ここまでの流れをみるとやはりルノーの2年連続チャンピオンが堅いかなぁ~って思いますねぇ~

チョット気になったのがフィジコの切れのなさ。
終盤3位表彰台を賭けてライコネンを追いまわしていたフィジコですが、1秒差位で表彰台を逃してしまいました。
終盤コンマ5秒位ずつ、ライコネンとの差を縮めていたフィジコだけに車の状態はキミより良かったはず。
ライコネンの方はタイヤが限界だったのか、アンダーステア傾向に見えました。
1秒差まで縮めるのは早かったけど、そこから先が進展なくピットからの無線でも「プッシュ」言われてたんですが・・・
そのまま何も起きず、ゴール。
もっと仕掛けるような動きがあっても良かったんじゃなかろうかと思うわけです。
まぁ、シルバーストーンはあまり近づきすぎてもダウンフォースが抜けてしまって危ない場面があったりしますが。
でも、一回くらい際どい位の「勝負」が見たかった・・・
それにしても、97年とか98年頃の彼の「キレ」を見ていた彼の一ファンとしては、「ここ!!」という場面での「もう一歩」、「あと一歩」積極的に攻める姿勢というのが、ここ数年の彼に見られないのが寂しいところです。
次は得意のカナダ!
昨年もトラブル起きるまではトップ争いしていた訳だし。
久々の会心のレースを期待してまっせ!
[PR]
# by r.peterson | 2006-06-12 02:47 | モータースポーツ