クルマ(シトロエン・エグザンティア・ブレーク / Citroen Xantia Break'96)整備記録等


by r.peterson
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:エンジンオイル交換 ( 10 ) タグの人気記事

エンジンオイルを前回交換したのが89697km時点で3ヶ月ほど前。
走行距離的にはまだ持つはずなのですが、あまりにもタペット音がガラガラうるさく我慢ならなくなってきたので、換えてしまいました。

走行距離:91599km

e0037555_15335318.jpg前回交換後、調子が芳しくないので、今回はオイルを変えてみることにしました。
Castrol Magnatec Protection (10W40)

インテリジェント分子って何だ?(笑
とりあえず部分合成油です。
メーカで謳っている文句の真偽の程は不明ですが、交換後の状態は良好です。
ガラガラ音も収まったし、滑らかに回転上昇するようになりました。
気分的には過去入れたオイルの中で一番このエンジンに合っている様な気がします。
でもいつものごとく、純粋にオイルのパフォーマンスが良いのか、相対的に調子が良くなってそう感じるだけなのかがハッキリとは分かりませんが。
前回が調子悪すぎたからね~

なんせ個人的には前回のオイル交換の時にフラッシングオイル残ったままオイル入れられてしまってたんではないかと睨んでいるので・・・
フラッシングしてオイルフィルタも交換してるのに4Lで済む訳がないんだよなぁ・・・
多分薄まってたと思います。
まぁ、とりあえず復活したので良しとしましょう。。。
※過去の経験からエグザンティアの前期型のエンジン(SOHC)のオイル交換の際は下抜き指定でお願いした方が良いようです。
上抜きだと3Lちょっとしか抜けないようなので。


このオイル割と安い価格で出回っているし、コストパフォーマンスが高くて宜しいのではないでしょうか、というのが感想です。

今回の費用:¥3980-
[PR]
by r.peterson | 2008-03-29 15:13 | CITROEN[Maintenance]
オイル交換しました。
作業は例によりスーパーオートバックス三鷹店さんに依頼。
走行距離:89697km


e0037555_1571713.jpgオイルは前回同様ELF Allez 10w40。
※粘度はしれ~っと変わってますが。
同時にオイルフィルタの交換も実施。
受付の際にフラッシングしますかと問われ、最初いらないかと思ったが意外と安かったので
「お願いします」と言ってしまった・・・
前回の交換が85789kmだったので今回はギリギリまで我慢した感がありますな。

フィルタも交換したのに何故か4L缶1個で足りたらしいです。
たしかにレベルゲージを見ると上限より少し下くらい。
大丈夫なのかな?

フラッシング:¥1,590-
オイルフィルタ:¥1,575-
オイル代:¥4893-
[PR]
by r.peterson | 2007-12-24 19:00 | CITROEN[Maintenance]
エンジンオイル交換しました。

実施日:7月25日
走行距離:85789km

作業依頼したのは例によってスーパーオートバックス三鷹店さん。
これまでELFのレゼルブ入れてましたが、最近エンジンのタペット音がうるさくて気になってたのでオイルが合っていないのかな~?と思い、銘柄を変えてみました。
まぁ、もともとうるさいエンジンなので気のせいかもしれませんが。

候補に挙げたのは、
Castrol Magnatec Protection (10W40)
ELF Molygraphite Allez (10W40)
Valvoline Maxlife (10W40)
いずれも「エンジン保護性能」を前面に謳っている部分合成油(半化学合成油)であるのが共通点です。
クルマのキャラ的に100%化学合成の柔らかい粘度だけは避けた方が無難かな、と思いまして。
そろそろ90,000kmに達しようかという状況ですので「保護性能」気になるキーワードではあります。

e0037555_0192561.jpgで、最終的にはこれ←にしました。
やっぱこのSAB三鷹店に在庫してある中では、TOTALグループのELFがエグザンティアには合うのかなという先入観もあったもんで。

ELF Molygraphite Allez STYLE (5W40)

よくよく見たら最初の候補の中にないじゃないか!っていう突っ込みもあるかもしれませんが値引きに惹かれて急遽変更してしまいました。
だって10W40のAllezより安かったんですよ。

気になる効能は?
1.エンジンノイズを低減
2.滑らかなエンジンフィーリング
3.ドライスタート時のエンジンの磨耗を防止

だそうです。
ちょっと粘度が柔らかいのが「オイル漏れないかな~?」という心配を誘いますが、最終的には「モノは試しだ、まぁいっか」です。
あと、検討段階から気になってたのは、同じELF Allezでも粘度で取得している規格が違うこと。
5W40の方が上の規格取っているんですよね。
ELF Molygraphite Allez (10W40)
●ACEA:A2/B2
ELF Molygraphite Allez STYLE (5W40)
●ACEA:A3/B3/B4
●API: SM/CF

同じ銘柄なのになんで?と何か気持ち悪いと思ってしまうのは私だけ?
ちなみにど~でもいいんですがオイルの色がモスグリーンらしいので、LHMとオソロになってしまいました。

交換後の印象は・・・
まだたいして走っていないから良く分かりませんが、アイドリング時/走行時共に騒音・振動が若干緩和されたかも?
でもオイル交換後なんてどんなオイル入れても大体調子よくなるから良く分からん・・・
だいたい粘度がこれまでと変わってるし。
交換直後のこの感触を忘れた頃に別のオイルとの比較といってもなかなか難しいですわ。
これだからオイルの評価は難しい・・・
いずれにせよ、高速乗ってみてからじゃないと良く分からないですね。
問題ないようであれば、暫くはこれを使ってみましょうかね。

今回の費用 ¥4,680-
[PR]
by r.peterson | 2007-07-26 00:53 | CITROEN[Maintenance]

[XANTIA] オイル交換

久々の更新はオイル交換から。

交換日 2007年3月25日
走行距離 82,491km


例によってエルフのレゼルブ(10W40)です。
スーパーオートバックス三鷹店にて交換。
エレメント(ボッシュ製)も一緒に交換です。

¥5,880-  オイル代
¥1,575-  オイルフィルター



[PR]
by r.peterson | 2007-06-29 21:50 | CITROEN[Maintenance]
はい、恒例のエンジンオイル交換の記事です。

交換日:1月7日
走行距離:79,328km

場所はスーパーオートバックス三鷹で例によってELFのreserve(レゼルブ)を入れました。
今回は交換後アクセル操作に対するレスポンスが良くなったように体感しました。
まぁ、気のせいかもしれませんが、、、

こういうのなんて言うんでしたっけ?
思い込みのこと。
なんとか効果・・・
え~っと・・・
アルツハイマー効果だっ!
いやなんか違うな。
別の意味で合ってるけど・・・

それはさておきそろそろATF換えなきゃ。
[PR]
by r.peterson | 2007-01-08 00:30 | CITROEN[Maintenance]
本当にオイル交換しか記事がなくなってきたような・・・
しかもコレ3ヶ月ほど前のこと。

実施日:2006年10月15日
距離 :74,971km

フィルタ交換も同時実施。
でも今日走行距離見たらもう79,000km超えてたな~
そろそろ次の交換時期です。
ちなみに入れたオイルは、ELFのreserve(レゼルブ)。
[PR]
by r.peterson | 2007-01-05 22:58 | CITROEN[Maintenance]
いや~、また更新サボってしまいました。。。
どうにも一回更新をしなくなると長期に渡るなぁ~

では本題。
エンジンオイル交換実施です。

2006年7月16日 71,069km

って一ヶ月も前かよっっっっ!!!!
ってな突っ込みはひとまず置いといて(^^

なんだかエンジンオイル交換の周期って、実際のところどうなのよ?って感じですよね。
オートバックスとかでは「3,000km毎に交換」とか謳ってるけど、メーカーでは「10,000km毎」と謳ってたり、自動車雑誌とかでは「5,000km毎」と言ってたり・・・
人によって、モノによって差がありすぎ!
あまり頻繁にやりすぎても金銭的に勿体無いのと、環境的にも宜しくないだろうし。
誰か「コレ」っていう明確な答えを出してくれよ~って感じですね。
信頼性にいまいち自信が持てない愛車なので(笑)、とりあえず最短周期の3,000km毎に交換してるのが現状だったりします。
まぁ、プジョーに乗ってた時から通算して、過去エンジントラブルとか経験ないので、もう少し節約しても良いのかな?とも思うんですが。


また、ELFのreserve(レゼルブ)入れました。例によってスーパーオートバックス三鷹店で作業お願いしました。ってここまで書いてて、三つ前の記事と代わり映えのないこと書いてんなぁ~って思ってしまった。。。
オイル交換しか書くことないのかよっっっっ!!!って感じですかね。

ELF reserve 4L  ¥5,380-


最近、ドラマの「タイヨウのうた」にハマってたりします。
映画版も観たいんっすよね。
でもこのところ、涙腺が弱りまくってるので、号泣してしまうことでしょう。。。
ドラマ版が既にオレの涙腺刺激しまくりでヤバイっす(^^;
[PR]
by r.peterson | 2006-08-11 22:38 | CITROEN[Maintenance]

[XANTIA]オイル交換

最近蒸し暑くて、もう梅雨の時期なのかなぁと思わされる毎日ですね~
お陰で(?)どうにもやる気が起きませぬ・・・
と、更新が滞っているのを天気のせいにしてしまうのは、毎度のことでそろそろ食傷気味ですな。。。

という訳で、もう一ヶ月近く経ってしまいましたが、前回の交換から3000km近く走行しましたので、オイル交換を実施しました。
[2006年5月3日 67588km]

例によってスーパーオートバックス三鷹店で作業お願いしました。
入れたオイルはELFのreserve(レゼルブ)という銘柄です。
前回入れてそこそこ調子良かったので、継続して同じ銘柄選択してみました。
一応100%化学合成みたいだし。
同じフランスのルノー指定オイルメーカってことで相性も良いかなぁ~という期待も込めつつ。
なんかセールをやっていたのか、千円程値引かれておりました。
もうチョット走ろうと思っていたのですが、この値引きもあり飛びついてしまいました。
ついでにフラッシングしたいなぁ~と思ってたので、「エンジン内部洗浄」というメンテナンスメニューもやってもらいました。
ポンプ内臓の機械を使って強制的にフラッシングするようです。
最初、車種がマイナーなため(^^;治具がはまるかどうか分からないと脅されましたが、結果的には問題なかったようです。
フラッシングに伴い、エンジンオイルフィルターも交換です。
購入したのは店頭の在庫であったBOSCH製です。

交換後のフィーリングはエンジンがモーターの様に軽くフュンフュン回るように感じたけど・・・
オイル交換によるものか、それともフラッシングによるものか良く分かりません(^^;
まぁ、いずれにせよ気持ちよく回るようになったので良しとしましょう。

ELF reserve 4L  ¥4,980-
ELF reserve 1L  ¥1,470-
BOSCH OIL FILTER OF-PEU-1  ¥1,575-
エンジンフラッシング  ¥5,250-
[PR]
by r.peterson | 2006-06-05 02:34 | CITROEN[Maintenance]

[XANTIA] OIL交換(3回目)

前回オイル交換したのって、確か夏だったよなぁ・・・とか思いつつ、エグザンティアの走行距離もそろそろオイル交換の時期になってましたので、というより予定より走りすぎてしまっていたので、意を決してオイル交換を実施しました。
本当は12ヶ月点検に出していたので、一緒にやってもらえるのかと思っていたのですが、言わないと付いてこないようでしたので、どうせだからという訳で、スーパーオートバックス三鷹店にて銘柄を選んでみました。
候補に上げていたのは、

 1.ELF ESPRIT(半化学合成10W40)
 2.CASTROL Magnatec Protection(部分化学合成10W40)
 3.MOTUL 300V POWER RACING(100%化学合成油5W30)

で、店頭で見ていて3は憧れではあったのですが・・・

やっぱり高い!
4L入れようとすると、1万円超えてしまいます。
いつかはMOTULとは思うんですけどね~
予算的に厳しいかなぁ・・・

という訳で私的には、1のELF ESPRITにしようと思っていたわけです。シトロエン純正指定のTOTALと同じ系列の会社だし、今年はF1でチャンピオン獲ってるしってことで。
でも、狙っていた銘柄が、、、置いてない(T_T
ELFの他のグレードはいっぱいあったんですけどね~

e0037555_153431.jpgで、CASTROL Magnatecにしようかな~と思っていたとき、目に入ったのが
← これ
elf reserve(レゼルブ)
100%化学合成油で10W40。しかも安い!(¥5880-(税別))
チョット聞いたこと無いグレードだと思ったら、オートバックス限定の銘柄のようです。
大丈夫かなぁ・・・(^^;
でも、走ってみての印象はなかなか良好です。
吹け上がりもスムースでエンジン始動性も良好。
今のところは気に入っています。

交換日  2006年2月5日
走行距離 64487km
[PR]
by r.peterson | 2006-02-05 00:37 | CITROEN[Maintenance]

[XANTIA] オイル交換

オイル交換しました。
走行距離:57,502km

自分でやろうかと迷っていたところだったのですが、任意保険の更新にディーラに行った際にキャンペーン中で安かったので、やってもらいました。(¥3,000)
銘柄は不明ですがのぼりが立ってたので、おそらくカストロールです。

やはり交換直後はエンジンがスムースに吹け上がるので気持ち良いですね。
[PR]
by r.peterson | 2005-06-19 00:55 | CITROEN[Maintenance]