クルマ(シトロエン・エグザンティア・ブレーク / Citroen Xantia Break'96)整備記録等


by r.peterson
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:パーツ・用品 ( 6 ) タグの人気記事

[XANTIA] 久しぶりの洗車

久々にエグザンティアの洗車を実施しました。
自分で洗車したのは相当久しぶりだったりします。
まぁ、翌日の天気が雨なのはあらかじめ分かってたので、サクっと埃と汚れを流しただけですが・・・

とはいえ洗車場で水代もバカにならないので、ただ流すだけではもったいない。
手抜きとはいえコーティング剤は使ってたりします。
最近はもっぱらポリラックを使用してましたが、夕方暗くなってからの施工だとまったく乾かないので施工性が悪いので端から除外です。
今回使ったのはこちら。


e0037555_21151361.jpg丸っとコート(タイホー工業)
確か680円くらいだったと記憶しております。
いずれにせよ意外と大容量で購入から一年以上経っているのにまだ半分以上残ってます。

施工方法はこちらを参考に実施。
一通り水で埃を落とした後、シャンプー洗車です。

e0037555_21192674.jpgSONAXのシャンプーです。
これと言って汚れ落ちがすごいとかは無いですが、計量カップ的なものが付属しているので、分量が分かりやすいのは宜しいかと。
シャンプー洗車後、濡れたボディーにたっぷりと丸っとコートを吹きつけ、クロスで塗り伸ばし、再度水で流します。
※クロスで塗り伸ばすだけだとムラだらけになります。

水滴をふき取って完了です。
正味1時間30分くらいでしょうか。
わりとお手軽ながら意外とというか充分に光沢はあり、「洗車したぞ」という満足度は高いです。
今まで使ったコーティング剤の中では、ワックス的なヌメッとした光沢に近い効能がある製品のように思います。
耐久性は微妙ですが。
1週間くらいは光沢を維持しているように思います。
値段も安いので、惜しげもなく使えるのも良い点です。
こういう、「翌日雨と分かっているが洗車したい」という時には重宝します。
久しぶりにピカピカの愛車にホクホクですわ。


でも洗車の翌日は予報どおり雨。
分かってはいたけど何か悲しいです。。。
悔しかったので、水はじきの具合だけ見てきました。
丸っとコートは撥水性のためガンガン水を弾きます。
梅雨に入る前に気合入れて、下地から整えてコーティングしたいと思ってはいるけど、どうかなぁ・・・気分しだいですな。
[PR]
by r.peterson | 2008-04-06 21:03 | CITROEN[Maintenance]
これまただいぶ前の話ですがワイパーブレードとエアコンフィルタを交換しました。
交換した日付は忘れましたが購入日は11月18日。
購入先はアールエスウーノさんです。
エアコンフィルタは前回の定期点検のときから汚れていると指摘を受けておりましたのでずっと交換したかったのですが、通販で購入しないと近所の店舗には置いていなかったため(ディーラにはあったと思いますが確認してません)滞ってました。
ワイパーブレードは最近雨の中での視界が悪かったので換えたかったため交換です。

エアコンフィルタ:ボッシュ製エアコンキャビンフィルター
ワイパーブレード:ボッシュ製エアロツインワイパー

エアロツインワイパー、どうせ換えるならと色々調べていて気になっていて、アールエスウーノさんで取り扱ってたので買ってみました。
届いた製品はエアロツインマルチでスーパーオートバックスにも在庫はあったのですが適合が分からなかったので購入を控えておりました。

右用:AM60A
左用:AM50A

取り付けてみると若干ウィンドウ左下に拭き取れない部分がありますが、見た目はすっきりするし交換も簡単だし、重量が軽い為動作が軽快になるしで良いことずくめです。
今度気が向いたら写真でも掲載します。


ちなみにアールエスウーノさん、注文の翌日には発送されて翌々日には届いてしまいました。
迅速な対応でびっくりです。
好印象です。
[PR]
by r.peterson | 2007-01-07 23:51 | CITROEN[Maintenance]

[XANTIA] 久々の洗車

最近寒いですねぇ~
寒くなると色々億劫になって、なにかとやる気が起きないですよね?(って自分だけか?)
でも季節的にはそろそろスタッドレスにタイヤ交換をしなければならなかったりして、やるべきことはあったりする訳です。
まぁ、雪山行くのを諦めれば交換する必要はありませんが、それであれば、タイヤ交換を寒さを堪えてやってでも行きたいところです。

しかぁし!、タイヤ交換は重労働なので、やっぱりどうにもやる気が起きなかったので、「スタッドレスに替えるのはまだ早いだろう」という建前を武器に、後に廻すとして、その前に久々に洗車をしました。
ここ一ヶ月くらいは寒さを理由に全く洗車していなかったので、さすがに目に余る汚れっぷりでしたので、ようやく重い腰が持ち上がったという次第です。
その一ヶ月前の洗車にしたって、ディーラに点検に持っていった時にサービスでやってもらっただけなので、自分で洗車するのはかれこれ・・・3ヶ月ぶりぐらいですかね?
サボったなぁ・・・
でも、やるからにはちゃんと綺麗にしたい主義なので、洗車の工程自体に手は抜きません。
これでもかという位に、ピカピカにしてやりました。

ちなみに洗車に際して参考にしているサイトがあります。
グレーテッド洗車倶楽部21です。管理人の方が乗られている車もXantiaなので、そんなところで勝手に親近感を憶えていたりします。薬剤とか、シャンプーとかはこちらで紹介されているものを使用しています。私が使っているのは
PCS S703ハセガワ
零三式実車用コーティングポリマー11型
です。下地を整えるのにS703を使用し、コーティングと日常のメンテナンスに零三式実車用コーティングポリマー11型を使用してます。
使用感は簡単な割になかなか良好。おすすめです。
[PR]
by r.peterson | 2005-11-27 21:56 | CITROEN[Maintenance]

先日の定期点検の際指摘された、エグザンティアの右ポジションランプを交換しました。
作業スペースが狭い為、取り外しに難儀しましたが、周辺の部品を若干取り外して何とか交換できました。
使用したバルブはレイブリック製のハイパーバルブ(イエロー・12v5w・¥651)です。
もともとイエローのものが装着されてましたので、左右で合わせました。
ひとつだけ欲しかったのですが、2個セットでしたので片方は予備として取っておけば良いでしょう。
これでようやくウインクしている状態から復旧できました(^^;
[PR]
by r.peterson | 2005-09-04 20:10 | CITROEN[Maintenance]

[XANTIA] 薬剤投入

先日の定期点検を受けたエグザンティアですが、その際にWAKO'Sのパワーエアコンなる薬剤を投与してもらってました。

キャンペーン中で若干割引されていた為、¥4200(税込)です。
コンプレッサー作動時の摩擦抵抗を軽減したり、シールを強化したりすることで、燃費向上、作動音低減等の作用があるようです。

現状、エアコンの効き具合に不足はありませんが、エアコン周りの信頼性に不安のあるフランス車なので、予防保守的に実施しておきました。
その後の印象ですが、驚いたことに体感できる部分で変化がありました!
アイドリング時の振動・音が軽減されたのです。
う~む、これは燃費向上にも期待できそうですね!


そして定期点検終了直後に以前購入しておいたマイクロロンを投入してみました。
こちらは、エンジン内部の表面に薄い膜を形成して、磨耗を防止したり、摩擦抵抗を低減したりする効果があるというものです。
以前から気になっていたので、予防保守の意味もこめて実施することにしました。
これは簡単そうだったので自分でやってみました。
e0037555_0483194.jpg購入したのは、メタルトリートメントリキッドで16オンスのもの(¥10500)です。内容物はこんな感じです。
薬剤の入った缶と、注入用の容器、取り扱い説明書、ステッカー等です。
実際の施工は、アイドリング時にオイルレベルゲージ孔より、適量少しずつ注入し、残りを燃料タンクに注入しました。
施工後すぐに30km以上走ることが、注意事項として説明書に記載されておりましたので、実践しました。
効果はすぐにはわからないと思うので、長期的にみていく必要があるでしょう。


アーシングも含め、これだけ色々ほぼ同時にやってしまうと、仮に燃費が向上しても、実際どれが効いたのかよく分からないですね。。。
[PR]
by r.peterson | 2005-09-04 01:06 | CITROEN[Modify]
e0037555_1275195.jpg前オーナーが付けた傷が目立つ(厳密にはタッチペン塗りっぱなしの状態が目立つ)ため、もう少しましな補修をしようと思い、タッチペンを購入しました。

シトロエン宮前さんで取り寄せてもらいました。
¥1700
です。
高いのか安いのか良く分かりません(^^;
でも、値段の割には安っぽいパッケージです。
この辺がおフランスな感じなのでしょうかね?

ブルーメタリックの塗料とクリアの塗料がセットになってます。
メタリック塗料はクリアを上塗りしないと艶が出ないみたいです。
[PR]
by r.peterson | 2005-05-28 01:19 | CITROEN[Maintenance]