クルマ(シトロエン・エグザンティア・ブレーク / Citroen Xantia Break'96)整備記録等


by r.peterson
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:定期点検 ( 6 ) タグの人気記事

定期点検で指摘されておりました、メインアキュームレータを交換してもらいました。

関東マツダ石神井店さんに依頼。

e0037555_2343413.jpgアイドリング時のシューカチ音が短くなっていたので若干気にはなっていたんですが・・・
やっぱりメインアキュームが寿命だったのですね。
交換後はシューカチ音、発生しなくなりました。
なんか自分でできなくもなさそうなので、次回は考えましょう。

もともとついていた緑色のスフィアでは無く、灰色のものがついていたのが少し気になります。
同等品なんでしょうかね?

メインアキュームレータ交換 工賃¥6,090-
メインアキューム ¥8,557-
LHMオイル 0.5L ¥893-

合計 ¥15,540-
[PR]
by r.peterson | 2008-04-11 22:45 | CITROEN[Maintenance]

[XANTIA]12ヶ月点検

車検から早1年。
雨漏り以外は割とトラブルも無く乗り切ってきた愛車のエグザンティアですが、やはり定期的に専門家に見てもらわんと不安なので、12ヶ月点検受けて参りました。
あとは北国を走行したため下回りのスチーム洗浄を頼んでおきました。
依頼したのはいつもお世話になっている関東マツダ石神井店サン。
かつての「シトロエン関町」です。
表向きはシトロエンの取り扱いをやめてマツダディーラの体(?)で営業しているお店です。
小生が初めて行ったときはプジョー・シトロエンがずらっと並んでいる、ちょっと面白いお店だったんですけどね。
最近は流石に中古車の在庫がマツダ車メインになってきてしまいました。
そんな状況でもシトロエンの看板は相変わらず掲げていたり整備のお願いとか普通に受けてくれたりして不思議なお店です。
でもいろいろ融通利かせてくれるので、何かと困ったときに頼みやすいお店でもあります。

結果的にこれと言って不具合も無かったようです。
記録簿を見ると、スタッドレスタイヤに換えて面倒で空気圧調整してなかったのを調整してくれたのと、LLC・ウォッシャー液を補充したようです。

指摘を受けたのは、以下2点
メインアキュームの圧力不足→換えた方が良い
スパークプラグの消耗→要交換

どおりで乗り心地が悪化しているような気がしたわけだ。
追々対応せねば。

マツダディーラということでNEWアテンザが展示してありました。
意外とかっこよかったので買う予定もないのにカタログもらってきました。
ワゴンにもマニュアルミッションを用意してあるのが、良いですね。
少し欲しくなってしまった(笑
RX-8とロードスター、デミオのカタログも持ち帰りです。
買うつもりもないのにね。
どうせならCX-7が見たかった・・・

今回の費用
¥13,000-
[PR]
by r.peterson | 2008-03-02 19:25 | CITROEN[Maintenance]

[XANTIA] 12ヶ月点検

今更ながら、エグザンティアの定期点検をシトロエン宮前さんでしてもらいましたので、その結果報告です。
・日時:2月4日
・走行距離:64,404km
点検前に要望として出しておいたのは、左リアのドアロック不調の修理とLHMの消耗が激しい原因の追求です。

[点検項目]
定期点検整備料   工賃¥21,000-
エンジンオイル汚れ、漏れ、量、点検 (一週間後に別の店舗で交換済)
各ファンベルトの緩み、損傷、点検、交換
スパークプラグの磨耗、汚れ、点検
エアエレメントの汚れ、詰まり、点検、清掃
バッテリー液量、比重又は電圧、点検(1.30)
バッテリー液(BT01) 1.0(ml?)補充  ¥100-
冷却水、量、漏れ、ラジエターキャップの機能点検
ブレーキフルード又はLHMオイルの量、汚れ、点検
LHMオイル(SS)(ZCP83009B) 0.5l 補充 ¥850-
ブレーキディスクの磨耗、損傷、振れ点検
ブレーキパッドの残量点検(F8.0mm、R4.7mm)
エンジンの掛かり具合、異音、排気状態、点検
フットブレーキ、サイドブレーキ効き具合点検
サイドブレーキ引き代調整(1⇒OK)
電気廻り点検、灯火装置&計器類点検
下回り各部、ハブボルト、ナット増し締め
タイヤの磨耗、残量点検(F8.0mm、R7.8mm)
タイヤ空気圧調整(F2.5kpa、R2.5kpa)
ブレーキパイプ、ホース、シール類の取り付け液漏れ点検
エキゾースト・パイプ、マフラーの取り付け緩み、損傷、点検

左リアドアロック連動しない点検、修理  工賃¥7,200-
※ドアトリム脱着、ドアロック点検、電源OK
ドアロック本体不良
ドアロックAR-G(913744)  ¥24,500-

フューエルホースバンド不良、交換  工賃¥1,000
メタルクランプ(6981K9-S)  ¥200-
ファンベルト磨耗、交換  工賃¥3,000-
VベルトXU10J2、XU7JP (5750J7-S)  ¥2,500-

部品代合計:¥28,150-
工賃合計 :¥32,193-

追加でLHMオイルリターンホース(リザーバータンクから伸びているゴム製のパイプ)に亀裂が見受けられるため、交換した方が良いと勧められたので、部品取り寄せの上、後日交換してもらうことにしました。
10年選手的にはゴム製パーツの寿命がそろそろ来ているようです。
まぁ、やむを得ない所ですね・・・
e0037555_0504664.jpgドアロックに関しては、アクチェータの交換で完治です。
でも2万5千円は高いと思いました。
何でこんなものがそうそう壊れるかなぁ・・・
今回掛かった費用の約半分はドアロック修理。
痛いですね~
クレーム対応にならないかな~と期待していたのですが、前回の交換は納車時の保証なので、今回は無料にはならないとのことです・・・
あまり、しつこく言っても、今後の関係が悪くなっても困るので、納得することにしました。
一応この部品単体で1年間、保証がつくそうです。

次回はLHMオイルリターンホース交換についてです。
[PR]
by r.peterson | 2006-03-10 00:52 | CITROEN[Maintenance]

[XANTIA] 定期点検

シトロエン宮前さんでエグザンティアの定期点検(6ヶ月点検)してもらってきました。
エンジンオイル交換も込みで10500円です。
結果は、特に不具合は無いとの事です。
ただし右のスモールランプが切れているとのことなので、後日自分で交換しようと思います。

走行距離 59690km
使用オイル TOTALクオーツ7000

前回のオイル交換からあまり距離走っていないので勿体無い気もしましたが、まぁ、交換が滞るよりかましでしょう。
フィルター交換も同時にやってもらいました。
[PR]
by r.peterson | 2005-08-28 15:27 | CITROEN[Maintenance]
納車時に多岐にわたり交換してもらってたので、当分不具合とは疎遠になるかと思っていたのですが・・・
何日かして気になることを発見してしまいました。
ドアロックを作動させると、左リアのロックかかるときに、何か引っかかるような「ガガガ」音という音がかすかに聞こえてきたのです。
以前プジョー306を所有していた際にリアハッチのドアロックが壊れてしまったことがあるのですが同様の不具合です。

ちょうど納車後、1ヶ月点検が控えてましたので、同時にみてもらいました。

その結果、ドアロックアクチェータの不良とのことで部品を取り寄せてもらい、入荷後交換ということで、この日は帰りました。

ちなみにまだ保証が効いているので無料です。
ディーラーで買うとこういうところが保証で直せるので良いですね。

それにしてもフランス車はやはり電気系が弱いですね・・・(^^;
[PR]
by r.peterson | 2005-04-17 20:44 | CITROEN[trouble]
2005年2月18日に納車されましたが、それに際して車検・整備(中古車納車時ディーラで実施している「安心パック」)を行ってもらいました。(ディーラ)
詳細は以下です。

購入時走行距離:53620km

・車検整備・安心パック内容
 パワステ ベルト      交換
 スパーク・プラグ      交換
 バッテリー          交換
 エンジンエアーフィルター 交換
 ファンベルト(ドライブベルト)  交換
 タイヤ空気圧        調整
 エンジンヘッドカバーガスケット 交換
 右ステアリングラックブーツ   交換
 ラジエターキャップ     交換
 リアサスペンションスフィア 交換
 アンチシンクアキュームレータ 交換
 LHM全量           交換
 ATF              交換
 LLC              交換
 ワイパーブレード      全交換
 花粉フィルター       交換
 オイルレベルゲージ    交換
 タイミングベルト       交換
 クランクプーリー      交換
 テンショナープーリー   交換
 ウォーターポンプ      交換
 エンジンオイル       交換
 オイルエレメント       交換

いや~こうしてみると色々交換してます。。。
ここまでやれば、当分不具合はないのではないかと思います。
ちなみにタイミングベルトは購入金額に+5万円でやって頂きました。

良心的金額でここまでやってもらえたので、販売店さんの採算取れるのかどうかが心配なくらいですね。(^^;
[PR]
by r.peterson | 2005-02-18 20:41 | CITROEN[Maintenance]