クルマ(シトロエン・エグザンティア・ブレーク / Citroen Xantia Break'96)整備記録等


by r.peterson
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
e0037555_1265748.jpg以前、高速道路上のガソリンスタンドで「無料点検受けますか?」という申し出に、気軽に応じてバッテリーの傷みを指摘されて以来、ずっと換えたいと思っていたバッテリー。
とうとう交換しました。
そもそも3年を優に経過し寿命が来ていることは分かっておりました。
そのうちそのうちと先延ばしにして今に至る、です。
ついでに前回の交換から15000km程経過しているATF、納車以来、一度も全量交換をしていないLHM、前回の定期点検時に交換時期が来ている旨の指摘を受けたプラグも交換しました。
今回作業をお願いしたのはRS-UNOさん。

91,975km走行時
e0037555_20251484.jpg①Bosch S-6C ¥38,430- (キャンペーン値引き -9607)
②スロットル&ISC清掃 ¥1,680-
③カーボンインテーククリーニング ¥9,450
④スパークプラグ交換 工賃 ¥2,100-
Bosch Fusion ¥8,400-
⑥エアフィルター交換 工賃¥2,800-
Greenエアフィルター P536584 ¥10,290-
⑧LHMオイル交換&タンク清掃 工賃¥8,400-
⑨LHMオイル(4.8L) ¥8,568-
⑩ATFオイル交換 工賃¥12,600-
⑪A/Tフラッシング ¥2,625-
⑫モチュールATF D-3(8L) ¥16,384-

合計 ¥110,000-

という訳で気づいたら結構な金額になってしまいました。
でも、それなりに距離の行っていることなので、リフレッシュの意味で換えるべき所は早めに換えておいた方が後々の出費は抑えられるでしょう。
特にATFは定期的に換えておかないとA/Tに不具合が発生する可能性もあります。
RS-UNOさんではATF交換の際に各ギアに入れて高回転で回してはATF交換、というのを何度か繰り返して、全量交換することでなるべく汚れたATFを残さないようにしているとのことです。
プラグ交換に際してはカーボンクリーニングを一緒に実施すると効果が高いとのことであわせてお願いしたのと、エアフィルターが寿命とのことでしたので、どうせならとGREEN製のスポーツフィルターを取り付けてもらいました。

以上のメニューを施していただいた後の車の状態ですが、非常に良好です。
まず、加速時のエンジンの吹けあがりが格段に良くなりました。
こんなに楽に加速するものなのかと少し驚いてしまったぐらいです。
また、A/Tの変速ショックも格段に小さくなり滑らかな加速ができるようになっておりました。

やはり定期的なメンテナンスが必要だと改めて感じました。
今回依頼したRS-UNOさん、作業も応対も丁寧ですし、納得いくまで分かりやすく説明してくれるのでとても安心感があります。
今回の作業時に不具合と思しき点を挙げてもらったところ、
1.タペット音が若干うるさいのでタペット調整が必要
 ※ ただし極端にうるさい訳ではないので緊急を要するわけではない
2.車高上昇時に滑らかに上がらないので調整が必要
以上2点が気になるとのことです。
それ以外は概ね問題ないとのことなので、ほっと一安心です。
[PR]
by r.peterson | 2008-04-12 23:34 | CITROEN[Maintenance]
定期点検で指摘されておりました、メインアキュームレータを交換してもらいました。

関東マツダ石神井店さんに依頼。

e0037555_2343413.jpgアイドリング時のシューカチ音が短くなっていたので若干気にはなっていたんですが・・・
やっぱりメインアキュームが寿命だったのですね。
交換後はシューカチ音、発生しなくなりました。
なんか自分でできなくもなさそうなので、次回は考えましょう。

もともとついていた緑色のスフィアでは無く、灰色のものがついていたのが少し気になります。
同等品なんでしょうかね?

メインアキュームレータ交換 工賃¥6,090-
メインアキューム ¥8,557-
LHMオイル 0.5L ¥893-

合計 ¥15,540-
[PR]
by r.peterson | 2008-04-11 22:45 | CITROEN[Maintenance]

[XANTIA] 久しぶりの洗車

久々にエグザンティアの洗車を実施しました。
自分で洗車したのは相当久しぶりだったりします。
まぁ、翌日の天気が雨なのはあらかじめ分かってたので、サクっと埃と汚れを流しただけですが・・・

とはいえ洗車場で水代もバカにならないので、ただ流すだけではもったいない。
手抜きとはいえコーティング剤は使ってたりします。
最近はもっぱらポリラックを使用してましたが、夕方暗くなってからの施工だとまったく乾かないので施工性が悪いので端から除外です。
今回使ったのはこちら。


e0037555_21151361.jpg丸っとコート(タイホー工業)
確か680円くらいだったと記憶しております。
いずれにせよ意外と大容量で購入から一年以上経っているのにまだ半分以上残ってます。

施工方法はこちらを参考に実施。
一通り水で埃を落とした後、シャンプー洗車です。

e0037555_21192674.jpgSONAXのシャンプーです。
これと言って汚れ落ちがすごいとかは無いですが、計量カップ的なものが付属しているので、分量が分かりやすいのは宜しいかと。
シャンプー洗車後、濡れたボディーにたっぷりと丸っとコートを吹きつけ、クロスで塗り伸ばし、再度水で流します。
※クロスで塗り伸ばすだけだとムラだらけになります。

水滴をふき取って完了です。
正味1時間30分くらいでしょうか。
わりとお手軽ながら意外とというか充分に光沢はあり、「洗車したぞ」という満足度は高いです。
今まで使ったコーティング剤の中では、ワックス的なヌメッとした光沢に近い効能がある製品のように思います。
耐久性は微妙ですが。
1週間くらいは光沢を維持しているように思います。
値段も安いので、惜しげもなく使えるのも良い点です。
こういう、「翌日雨と分かっているが洗車したい」という時には重宝します。
久しぶりにピカピカの愛車にホクホクですわ。


でも洗車の翌日は予報どおり雨。
分かってはいたけど何か悲しいです。。。
悔しかったので、水はじきの具合だけ見てきました。
丸っとコートは撥水性のためガンガン水を弾きます。
梅雨に入る前に気合入れて、下地から整えてコーティングしたいと思ってはいるけど、どうかなぁ・・・気分しだいですな。
[PR]
by r.peterson | 2008-04-06 21:03 | CITROEN[Maintenance]
エンジンオイルを前回交換したのが89697km時点で3ヶ月ほど前。
走行距離的にはまだ持つはずなのですが、あまりにもタペット音がガラガラうるさく我慢ならなくなってきたので、換えてしまいました。

走行距離:91599km

e0037555_15335318.jpg前回交換後、調子が芳しくないので、今回はオイルを変えてみることにしました。
Castrol Magnatec Protection (10W40)

インテリジェント分子って何だ?(笑
とりあえず部分合成油です。
メーカで謳っている文句の真偽の程は不明ですが、交換後の状態は良好です。
ガラガラ音も収まったし、滑らかに回転上昇するようになりました。
気分的には過去入れたオイルの中で一番このエンジンに合っている様な気がします。
でもいつものごとく、純粋にオイルのパフォーマンスが良いのか、相対的に調子が良くなってそう感じるだけなのかがハッキリとは分かりませんが。
前回が調子悪すぎたからね~

なんせ個人的には前回のオイル交換の時にフラッシングオイル残ったままオイル入れられてしまってたんではないかと睨んでいるので・・・
フラッシングしてオイルフィルタも交換してるのに4Lで済む訳がないんだよなぁ・・・
多分薄まってたと思います。
まぁ、とりあえず復活したので良しとしましょう。。。
※過去の経験からエグザンティアの前期型のエンジン(SOHC)のオイル交換の際は下抜き指定でお願いした方が良いようです。
上抜きだと3Lちょっとしか抜けないようなので。


このオイル割と安い価格で出回っているし、コストパフォーマンスが高くて宜しいのではないでしょうか、というのが感想です。

今回の費用:¥3980-
[PR]
by r.peterson | 2008-03-29 15:13 | CITROEN[Maintenance]

[XANTIA]12ヶ月点検

車検から早1年。
雨漏り以外は割とトラブルも無く乗り切ってきた愛車のエグザンティアですが、やはり定期的に専門家に見てもらわんと不安なので、12ヶ月点検受けて参りました。
あとは北国を走行したため下回りのスチーム洗浄を頼んでおきました。
依頼したのはいつもお世話になっている関東マツダ石神井店サン。
かつての「シトロエン関町」です。
表向きはシトロエンの取り扱いをやめてマツダディーラの体(?)で営業しているお店です。
小生が初めて行ったときはプジョー・シトロエンがずらっと並んでいる、ちょっと面白いお店だったんですけどね。
最近は流石に中古車の在庫がマツダ車メインになってきてしまいました。
そんな状況でもシトロエンの看板は相変わらず掲げていたり整備のお願いとか普通に受けてくれたりして不思議なお店です。
でもいろいろ融通利かせてくれるので、何かと困ったときに頼みやすいお店でもあります。

結果的にこれと言って不具合も無かったようです。
記録簿を見ると、スタッドレスタイヤに換えて面倒で空気圧調整してなかったのを調整してくれたのと、LLC・ウォッシャー液を補充したようです。

指摘を受けたのは、以下2点
メインアキュームの圧力不足→換えた方が良い
スパークプラグの消耗→要交換

どおりで乗り心地が悪化しているような気がしたわけだ。
追々対応せねば。

マツダディーラということでNEWアテンザが展示してありました。
意外とかっこよかったので買う予定もないのにカタログもらってきました。
ワゴンにもマニュアルミッションを用意してあるのが、良いですね。
少し欲しくなってしまった(笑
RX-8とロードスター、デミオのカタログも持ち帰りです。
買うつもりもないのにね。
どうせならCX-7が見たかった・・・

今回の費用
¥13,000-
[PR]
by r.peterson | 2008-03-02 19:25 | CITROEN[Maintenance]

[XANTIA]雨漏り・・・

このところ快調にノントラブルで走っていた我が愛車ですが、久々のトラブルです。
あくる日にリヤシートを畳もうと座面を上げてみたところ・・・
あってはならないところに水溜りがっ!!!
さすがにそれを見たときは凹みましたよ、ええ。

あまり放置してボディに錆が発生してはたまらんという訳で、早々に見てもらいに行きました。
すぐ原因分からないだろうと思っていたので、とりあえず切り分けのため見てもらおうと、関東マツダ石神井店さんへ持ち込み。
こういうときは近所に整備してもらえる店舗があるのは非常に助かります。

2日程預けたところでどうやらリヤハッチの内部で使用している、プラスチック製のシーリングパネルが歪んでしまっているらしい。
部品が国内に無いので本国取り寄せになりますとのこと。

結局待つこと1ヶ月。。。
部品の国内在庫が尽きてしまうと結構時間がかかるのでありました。
交換後、暫く様子を見てみると完全復旧した模様です。
とりあえずすんなり直って良かった良かった。

部品代:¥17,325- (8748L2)
工賃:¥11,340-

部品高すぎだろう・・・
[PR]
by r.peterson | 2008-01-13 19:06 | CITROEN[trouble]
オイル交換しました。
作業は例によりスーパーオートバックス三鷹店さんに依頼。
走行距離:89697km


e0037555_1571713.jpgオイルは前回同様ELF Allez 10w40。
※粘度はしれ~っと変わってますが。
同時にオイルフィルタの交換も実施。
受付の際にフラッシングしますかと問われ、最初いらないかと思ったが意外と安かったので
「お願いします」と言ってしまった・・・
前回の交換が85789kmだったので今回はギリギリまで我慢した感がありますな。

フィルタも交換したのに何故か4L缶1個で足りたらしいです。
たしかにレベルゲージを見ると上限より少し下くらい。
大丈夫なのかな?

フラッシング:¥1,590-
オイルフィルタ:¥1,575-
オイル代:¥4893-
[PR]
by r.peterson | 2007-12-24 19:00 | CITROEN[Maintenance]
エンジンオイル交換しました。

実施日:7月25日
走行距離:85789km

作業依頼したのは例によってスーパーオートバックス三鷹店さん。
これまでELFのレゼルブ入れてましたが、最近エンジンのタペット音がうるさくて気になってたのでオイルが合っていないのかな~?と思い、銘柄を変えてみました。
まぁ、もともとうるさいエンジンなので気のせいかもしれませんが。

候補に挙げたのは、
Castrol Magnatec Protection (10W40)
ELF Molygraphite Allez (10W40)
Valvoline Maxlife (10W40)
いずれも「エンジン保護性能」を前面に謳っている部分合成油(半化学合成油)であるのが共通点です。
クルマのキャラ的に100%化学合成の柔らかい粘度だけは避けた方が無難かな、と思いまして。
そろそろ90,000kmに達しようかという状況ですので「保護性能」気になるキーワードではあります。

e0037555_0192561.jpgで、最終的にはこれ←にしました。
やっぱこのSAB三鷹店に在庫してある中では、TOTALグループのELFがエグザンティアには合うのかなという先入観もあったもんで。

ELF Molygraphite Allez STYLE (5W40)

よくよく見たら最初の候補の中にないじゃないか!っていう突っ込みもあるかもしれませんが値引きに惹かれて急遽変更してしまいました。
だって10W40のAllezより安かったんですよ。

気になる効能は?
1.エンジンノイズを低減
2.滑らかなエンジンフィーリング
3.ドライスタート時のエンジンの磨耗を防止

だそうです。
ちょっと粘度が柔らかいのが「オイル漏れないかな~?」という心配を誘いますが、最終的には「モノは試しだ、まぁいっか」です。
あと、検討段階から気になってたのは、同じELF Allezでも粘度で取得している規格が違うこと。
5W40の方が上の規格取っているんですよね。
ELF Molygraphite Allez (10W40)
●ACEA:A2/B2
ELF Molygraphite Allez STYLE (5W40)
●ACEA:A3/B3/B4
●API: SM/CF

同じ銘柄なのになんで?と何か気持ち悪いと思ってしまうのは私だけ?
ちなみにど~でもいいんですがオイルの色がモスグリーンらしいので、LHMとオソロになってしまいました。

交換後の印象は・・・
まだたいして走っていないから良く分かりませんが、アイドリング時/走行時共に騒音・振動が若干緩和されたかも?
でもオイル交換後なんてどんなオイル入れても大体調子よくなるから良く分からん・・・
だいたい粘度がこれまでと変わってるし。
交換直後のこの感触を忘れた頃に別のオイルとの比較といってもなかなか難しいですわ。
これだからオイルの評価は難しい・・・
いずれにせよ、高速乗ってみてからじゃないと良く分からないですね。
問題ないようであれば、暫くはこれを使ってみましょうかね。

今回の費用 ¥4,680-
[PR]
by r.peterson | 2007-07-26 00:53 | CITROEN[Maintenance]

[XANTIA] パワーエアコン

シトロエン宮前さんのダイレクトメールに
「7月15日限定 WAKO'Sパワーエアコン ¥4980-」
とあったので施工をしてもらいました。
通常¥6,300-(工賃込)なのでまぁ、そこそこ安くなっております。
前回やってもらったとき印象が良かったこともあり2度目です。

施工日 2007年7月15日


e0037555_2342697.jpg施工時間は10分程。
到着から30分程で全て終わりました。
実施後の印象は・・・

う~ん、今日乗っていた時は何も感じないっす。
ブロアファンの音がうるさくて静かになったかどうかも良く分からん。
前回体感したのは気のせいだったのか?
まぁ、燃費云々はともかくとしてエアコンに不安のある仏車なので、予防的なものとして考えよう。
実際のところ純粋に燃費を稼ぎたいのであればエアコンをマメに切っている方がよっぽど効果があると思います。

こういうのは気持ちの問題だから。
[PR]
by r.peterson | 2007-07-16 02:37 | CITROEN[Maintenance]
作業日:2007年4月22日
走行距離:83,156km

このところ乗り心地が少し悪くなってきたようなのでサスペンションスフィア(前後4個)を交換しました。
交換を依頼したのはなじみの関東マツダ石神井店(旧シトロエン関町)さんです。
そのままエグザンティアブレーク用に交換しても良かったのですが、折角なので標準より少し柔らか目のSX用を装着してもらいました。
固さ的にはこんな順番みたいです。

 (ソフト) BX<SX<V-SX<ブレーク (ハード)

交換後の印象はサスが体感できる程柔らかくなり、乗り心地も良くなりました。
その引き換えにボディの上下動(ロール方向・ピッチング方向共に)が大きく、運動性能は損なわれたような気もします・・・

まぁ、乗り心地と運動性能のどちらを重視するかによって好きなものを選べば良いような気もします。
アメ車的にゆったり流す(実際には乗ったことないけど・・・)場合はこのスフィアの方が合っているでしょう。
クルマのキャラ的にはこちらの方が合っているようにも思います。
でもノーマルのほとんどロールを感じない乗り味も捨てがたいですが・・・

フロントスフィア×2 ¥18,690-
リアスフィア×2 ¥18,690-
工賃 ¥10,920-
[PR]
by r.peterson | 2007-07-09 02:41 | CITROEN[Modify]