クルマ(シトロエン・エグザンティア・ブレーク / Citroen Xantia Break'96)整備記録等


by r.peterson
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
純正のホイールにはスタッドレス(BS REV01)を装着してしまいましたので、サマータイヤが必要だと思い、色々検討してみました。
管理人としては、ミシュランBSで若干迷ってましたが、「シトロエンはやはりミシュランだろう!」というミーハーな思いがあり(^^、ミシュランで探すことにしました。
で、検討の結果、ミシュランのPlot PRIMACY(195/55R16)に決定しました。
決め手は純正の185/65 R15と外形が大きく変わらないということですね。

ここで察しの良い方はお気づきかと思いますが、不本意ながらインチアップしています。
なぜなら、ホイールは以前乗っていたプジョー306に装着していたOZ Superleggera(16inch)をそのまま使えないかと考えていたからです。
ディーラの方に相談してみましたが、若干オフセットが異なるため、多分大丈夫だが、実際に着けてみないと分からないとのこと。

・オフセット(純正)
  フジョー306   19
  XANTIA     18

まぁ、最悪スペーサーで調整すればいいか!と思い、そのまま使用することにしました。
結果はフィッティングばっちりそのまま付きました。(^^

バランス取り・廃タイヤ料含め¥95,000です。

ニュータイヤ着けてみての感想ですが、若干ロードノイズがうるさいです。
ただし、乗り心地はインチアップしているからどうかなぁ~?と、想像していたより悪くないです。
インチアップしているので厳密な比較にはなりませんが、購入時装着していたBS(銘柄不明)と遜色ない乗り心地だと思います。
さすがミシュランの上級タイヤ(^^
低速での細かい不整に対してはインチアップしているせいか、若干ゴツゴツとした入力が多いように感じますが、購入して間もないため、もしかしたら気のせいかも・・・
(その位、大きな不満ではないということでもあります)
限界性能は限界まで使い切るほどの腕がないためよく分かりませんが、先日奥多摩を飛ばした感じだと、グリップを失いそうな気配はまったくありませんでした。

まぁ、これではあまり参考になりませんね。

写真は今ないので後日upします。
[PR]
by r.peterson | 2005-05-14 20:54 | CITROEN[Modify]
納車時に多岐にわたり交換してもらってたので、当分不具合とは疎遠になるかと思っていたのですが・・・
何日かして気になることを発見してしまいました。
ドアロックを作動させると、左リアのロックかかるときに、何か引っかかるような「ガガガ」音という音がかすかに聞こえてきたのです。
以前プジョー306を所有していた際にリアハッチのドアロックが壊れてしまったことがあるのですが同様の不具合です。

ちょうど納車後、1ヶ月点検が控えてましたので、同時にみてもらいました。

その結果、ドアロックアクチェータの不良とのことで部品を取り寄せてもらい、入荷後交換ということで、この日は帰りました。

ちなみにまだ保証が効いているので無料です。
ディーラーで買うとこういうところが保証で直せるので良いですね。

それにしてもフランス車はやはり電気系が弱いですね・・・(^^;
[PR]
by r.peterson | 2005-04-17 20:44 | CITROEN[trouble]
2005年2月18日に納車されましたが、それに際して車検・整備(中古車納車時ディーラで実施している「安心パック」)を行ってもらいました。(ディーラ)
詳細は以下です。

購入時走行距離:53620km

・車検整備・安心パック内容
 パワステ ベルト      交換
 スパーク・プラグ      交換
 バッテリー          交換
 エンジンエアーフィルター 交換
 ファンベルト(ドライブベルト)  交換
 タイヤ空気圧        調整
 エンジンヘッドカバーガスケット 交換
 右ステアリングラックブーツ   交換
 ラジエターキャップ     交換
 リアサスペンションスフィア 交換
 アンチシンクアキュームレータ 交換
 LHM全量           交換
 ATF              交換
 LLC              交換
 ワイパーブレード      全交換
 花粉フィルター       交換
 オイルレベルゲージ    交換
 タイミングベルト       交換
 クランクプーリー      交換
 テンショナープーリー   交換
 ウォーターポンプ      交換
 エンジンオイル       交換
 オイルエレメント       交換

いや~こうしてみると色々交換してます。。。
ここまでやれば、当分不具合はないのではないかと思います。
ちなみにタイミングベルトは購入金額に+5万円でやって頂きました。

良心的金額でここまでやってもらえたので、販売店さんの採算取れるのかどうかが心配なくらいですね。(^^;
[PR]
by r.peterson | 2005-02-18 20:41 | CITROEN[Maintenance]