クルマ(シトロエン・エグザンティア・ブレーク / Citroen Xantia Break'96)整備記録等


by r.peterson
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

[WRC] 人生初のラリー観戦 ~ラリージャパン2005~ その5

1.P・ソルベルグ / P・ミルズ
2.M・グロンホルム / T・ラウティアイネン    +32秒3
3.S・ローブ/ D・エレナ  +1分11秒1
4.G・ガリ / G・ドゥアモーレ  +2分42秒7
こちらがレグ2の結果。見てのとおり3位以下は差が開いており、特にトラブル・アクシデントがない限りこのままいくでしょう、という感じです。ただし1位、2位の差は、レグ3のステージ数を考えると小さくはない差ではあるが、まだ予断を許さない状況。
さてSS24です。再び、初日に観戦した札内スーパーSSにやって参りました。2台同時走行のミニ四駆のコースのようなステージです。初日は夕刻の観戦であった為、暗闇の中で気温もだいぶ落ち込んだ中での観戦でしたが、最終日のこの日は日中、しかも暑過ぎるぐらいの穏やかな日差しの中での観戦であり、全く違った趣です。また、観戦ポイントもうってかわって、初日のスタンドから立見席(最終コーナーのスタート地点寄り)へ変更です。まぁ、チケットの関係で変えざるを得なかったのは事実ですが、結果的に別のアングルで見れたことで、また違った部分が見れました。今回、最終日の観戦ポイントは各ドライバーの表情が伺えそうなほど、車との距離が近く、ドライバーのテクニックの差が出やすい最終コーナーでのドリフトを思う存分観察できました。ここの最終コーナーは基本的には大回りの長い高速コーナーですが、良く見ると90度のコーナーが二つ組み合わさったような形状です。また、スタート地点も良く見えるので、WRカーの迫力あるスタートも見れたのは収穫でした。


e0037555_238961.jpg写真はレグ2で撮ったものです。最終日は走行しているラリーカーは撮影せず、肉眼で見ることに集中してました。最初にやってきたのは、シュワルツvsパニッツィ。シュワルツは派手なドリフトしてました。ジャンプの飛距離も観戦した選手中最も跳んでいたように感じました。パニッツィは相変わらずいまいち走りに切れがありません。調子が上がらないのでしょう。。。
カールソンvsワルンボルト。カールソンのプジョーのスタートが速い。ローンチシステムの精度が高いのかもしれません。でもその後、ワルンボルトの排気音が何かこもっているかのような音でした。ストレートも伸びてなかったので、何かトラブルかも。


e0037555_2316135.jpgお次はガルデマイスターvsクレスタ。フォード同士の対戦。スタートからガルデマイスターがリードし、そのままゴール。初日はクレスタに先行されてましたが、さすがにエースの意地が出たか?
アトキンソンvsデュバル。デュバルのペースがなかなか速い。アトキンソンも負けじと追いすがるが追いつけず。
ローブvsロバンペラ。二人ともなかなかハイペース。ロバンペラは立体交差でのジャンプも、最終コーナのドリフトも綺麗にまとめていて、今回調子が良いことを伺わせます。ローブは全体に破綻もなく派手さもなく無難にまとめた感じです。現場ではロバンペラが勝ったように見えましたが、後に結果を見ると、二人同タイムでトップだったようです。今更ですが、どうも派手に走ったから速いというものでもないようです。おそらくスムーズな走りが、ローブのドライビングスタイルの特徴でもあるのでしょう。
ソルベルグvsグロンホルム。これは本日のメインイベントでしょう。大歓声です。ペターが前を通る度に声援が上がります。でも、、、マーカスが速い!スーパーSSという形式は、どうもソルベルグ苦手なようです。

最終日の観戦ポイントはなかなか迫力があり、おすすめです。でも、ラリーカーが巻き上げる埃が凄いですが。。。
ココまではソルベルグの優勝間違いないと思ってたんですけどね~。先日テレビでソルベルグのアクシデントを見ましたが、道の真中に大き目の石があって、あれはちょっと避けるのは無理でしたね。不運としか言いようがないです。インタビューされたとき、ショックのあまり言葉を失って何も言えない状態でしたからね。あんなソルベルグは初めて見ましたよ。。。

さてこのところずっと、ラリージャパンの観戦記続けて参りましたが、少しは楽しさ・迫力伝わりましたでしょうか?一度は見ておくと、価値観変わりますよ。私は来年も行きたいと思ってしまいました。。。
[PR]
by r.peterson | 2005-10-12 23:45 | モータースポーツ