人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルマ(シトロエン・エグザンティア・ブレーク / Citroen Xantia Break'96)整備記録等


by r.peterson
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[XANTIA] タイヤ交換

先日ようやく重い腰を持ち上げてスタッドレスタイヤへの交換を実施しました。
普段使わない筋肉を使ったがために、腰やら膝やら筋肉痛になってしまいました。
ちなみにタイヤ自体は昨年購入した、ブリジストンのREV01を純正のアルミへ装着しています。
雪道でのブレーキング時のグリップ感はミシュランのスタッドレスより良好な気がします。

[XANTIA] タイヤ交換_e0037555_22551100.jpgさてこちらが交換前です。
以前書きましたが、OZ SuperleggeraにPlot PRIMACY(195/55R16)を装着しています。スポーティーなイメージのホイールですが、意外とはまっているでしょう?
結構お気に入りです。難点はエグザンティアはブレーキダストが結構盛大に出ますので、このようにスポークが多いホイールだと、入り組んでいる部分が多い為、洗車の際にブレーキダストを落とすのが結構手間です・・・
この写真を撮っている時は、その後のトラブルなど思いもせず、やっぱエグザンティアは横からのシルエットが綺麗だなとか暢気なことを考えておりました(^^;
で、馬をかませるため車高を最高にします。
ココで問題が発生。
リヤはともかく、フロントに馬が入らない・・・!
やむを得ず、フロントには車載ジャッキを使うことにしました。

[XANTIA] タイヤ交換_e0037555_23111399.jpgエグザンティアに乗り始めてから、まだ車載ジャッキは使ったこと無かったので、どこにあるのか分からなかったので、マニュアルを開けてみると、こんなところにありました。スペアタイヤの中です。意外なところに隠してあるもので・・・

[XANTIA] タイヤ交換_e0037555_23185468.jpg普通、一輪ずつ交換するのでしょうが、せっかく馬があるので、横着して左右ずつ上げて交換しました。
ここでまた問題が・・・


[XANTIA] タイヤ交換_e0037555_23234031.jpgホイールのスペーサーがハブ側に固着して取れないっっっっ!!!!!
これがまず左フロントから始まり、そのときはまぁ、どうせ他のところはこんなことにはなっていないだろう、とたかを括っていたら・・・
右側は前後共だぁぁぁぁぁあぁぁあああぁぁ・・・ぁああぁぁぁあぁ(T_T
マイナスドライバーでこじって取ろうかとしたら、大き目のマイナスがない・・・
なんで肝心なときに基本的なものが無いかなぁ・・・
仕方ないので、ホイールをスペーサーに引っ掛けて揺することを繰り返し、徐々に徐々に引き出していきました。
左側前輪と右側後輪合わせて3時間ぐらいかけて格闘して外しましたが・・・
その頃には腰は痛いし、手も痛いしで、精も根も尽き果ててしまいました。
という訳で、非常に不本意でしたが、右前輪を残し、この日の作業を終了しました。
あぁ、一本だけ夏タイヤ・・・
この後、関東マツダ石神井店さんで右前輪のみ交換してもらいました。
工賃はサービスしてくれたので助かりましたが、チョット恥ずかしかったです。
次の交換時はハブの錆を落としておいたほうが良さそう・・・

作業時間は22時くらいから開始して3時30分位まで掛かりましたので、結構掛かってしまいましたね。
あたりまえですが、やっぱりタイヤは重いです。
メカニックがいかに重労働であるかを思い知らされた今回の作業でした。
by r.peterson | 2005-12-24 23:42 | CITROEN[Maintenance]