人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルマ(シトロエン・エグザンティア・ブレーク / Citroen Xantia Break'96)整備記録等


by r.peterson
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[XANTIA] タイヤ交換/インチアップ

純正のホイールにはスタッドレス(BS REV01)を装着してしまいましたので、サマータイヤが必要だと思い、色々検討してみました。
管理人としては、ミシュランBSで若干迷ってましたが、「シトロエンはやはりミシュランだろう!」というミーハーな思いがあり(^^、ミシュランで探すことにしました。
で、検討の結果、ミシュランのPlot PRIMACY(195/55R16)に決定しました。
決め手は純正の185/65 R15と外形が大きく変わらないということですね。

ここで察しの良い方はお気づきかと思いますが、不本意ながらインチアップしています。
なぜなら、ホイールは以前乗っていたプジョー306に装着していたOZ Superleggera(16inch)をそのまま使えないかと考えていたからです。
ディーラの方に相談してみましたが、若干オフセットが異なるため、多分大丈夫だが、実際に着けてみないと分からないとのこと。

・オフセット(純正)
  フジョー306   19
  XANTIA     18

まぁ、最悪スペーサーで調整すればいいか!と思い、そのまま使用することにしました。
結果はフィッティングばっちりそのまま付きました。(^^

バランス取り・廃タイヤ料含め¥95,000です。

ニュータイヤ着けてみての感想ですが、若干ロードノイズがうるさいです。
ただし、乗り心地はインチアップしているからどうかなぁ~?と、想像していたより悪くないです。
インチアップしているので厳密な比較にはなりませんが、購入時装着していたBS(銘柄不明)と遜色ない乗り心地だと思います。
さすがミシュランの上級タイヤ(^^
低速での細かい不整に対してはインチアップしているせいか、若干ゴツゴツとした入力が多いように感じますが、購入して間もないため、もしかしたら気のせいかも・・・
(その位、大きな不満ではないということでもあります)
限界性能は限界まで使い切るほどの腕がないためよく分かりませんが、先日奥多摩を飛ばした感じだと、グリップを失いそうな気配はまったくありませんでした。

まぁ、これではあまり参考になりませんね。

写真は今ないので後日upします。
by r.peterson | 2005-05-14 20:54 | CITROEN[Modify]